NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年4月26日月曜日

外神田 味の萬楽

海外から届く荷物を待つ。
届いたは良いがネジが入ってない。
連絡したら入れ忘れたと。
おいおい!今日商談に必要なんだよな〜〜。
しょうがないので秋葉原にある西川電子部品に。
ここはありとあらゆるネジがある。
ちょうど合うのが有ったわ。
お会計は16円。
支払い時にこの金額だと罪悪感がある。
これで午後は商談に出れる。
飯喰って会社に一旦帰ろう。
この辺で飯・・・・。
よく会社帰りに酒飲みながら散歩で神田明神に歩いて参拝に行く。
その道すがらいつも閉まっている店がある。
中華屋だったのは覚えているので行ってみる。
味の萬楽。
「味の」って付くと俄然昭和感が出る。
店の壁も赤白。
紅白幕の様でこれから地鎮祭か入社式でもあるのかって感じだ。
入店。
券売機前に。
ラーメンメインだが、おかゆもある。
いや、むしろそれだけだ。
ではラーメン・小がゆセットにしてみよう!
座る席はどこでもいいと女性店主が。
物凄いハイテンションだ。
良い事有ったのかな?
目の前におかゆ用の調味料を出される。
赤酢、チリソース、腐乳。
腐乳って何だ?
即おかゆ到着。
小がゆとは言え茶碗一杯分ある。
味がついていると言うのでそのまま食べてみる。
お〜!中華粥!
15年前に香港の雨漏りしている中華屋で朝喰ったのを思い出す。
気になるんで腐乳から入れてみた。
あら!何と美味い!
漢字見たままの発酵食品ね。
お次は赤酢を。
どえらく酸っぱいな。
でもおかゆには合う。
最後にチリソースを。
思ったより辛い。
でもこれが一番合うか?
結局全部合うな。
昼のお粥って体にいい感じしかしない。
そしてラーメン到着。
こちらはごく普通の見た目。
スープを飲む。
あらっ。これも結構中国で喰うラーメンに味が似ている。
スープは鶏ガラの薄味で麺はバリカタ。
中国はラーメンもチャーハンも主食ではなく米代りなので味は薄め。
それに似ている。
完食後にここまで罪悪感の無いラーメンは久々だな。
調べたら創業109年。
店名が昭和感漂うどころか、明治創業であった。
凄ぇ〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿