NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年1月22日土曜日

新橋 そば処 かめや

昨日のダイソーでお目当ての物が買えず、スーパーイーグルさんとバーチーに地元の郊外店で購入をお願いした。
休みの土曜日に申し訳ない。
ただ手ぶらではさせない。
2人ともカレー好き。
豊洲に中栄のカレーのおみやを買って渡そう。
豊洲は行くのが面倒。
現地まで行こうと思うとゆりかもめが良いのだが、かなり遠回りなので今日は都バスで。
新橋から豊洲市場行きが出ている。
これで朝の豊洲に。
まん防初日。
全然人が居ない。
東京都の土地だから安い賃料なんだろうけど、こりゃたまらんな。
寿司屋はどこも閑古鳥。
どの店も1人も客が入っていない。
一番混んでいるのがセンリ軒。
豊洲来てトーストとコーヒー飲む辺りは通だな。
お目当ての中栄に。
ここも市場関係者が2名だけ。
築地の時はいつも超満員だったのに。
昔からいるホールの店員も暇そう。
おみやのカレーをインド(辛口)で2瓶注文。
これでミッションコンプリート。
ここで喰う気もないので反対の棟に。
ここでは茂助団子を購入。
あんこが喰いたい気分だ。
ここのあんこは甘くない。
こしも小豆もちょうどいい甘さなのだ。
これ買ってバス乗って帰ろう。
バスは築地の場外を通る。
きつねやと若葉も今日は客が少ないな。
でも車中から見ていたら腹が減ってきた。
新橋で何か喰ってから帰ろう。
でもまだ朝8時。
やってる所は・・・・かめや!
蕎麦喰って帰ろう。
ちょうど腹の具合が蕎麦って感じだった。
かめや到着。
土曜朝でもやっている。
天玉そばを注文。
インド人の女性店員が「テンタマソバ!」と厨房に声をかける。
その間に水を汲み自分の場所で立って待つ。
1分ぐらいで呼ばれた。
「テンタマソバノカタ!」
取りに行く。
お盆を持ち上げたときに「オダイジニ!」と言われた。
お大事に・・・。
医者でしか言われた事がない。
いや、俺の聞き間違えかも。
次の客にも「オダイジニ!」と言っている。
蕎麦屋のスラングか?
七味を振っていただきます。
美味いな〜。
新宿の本店も美味いが、ここも同じ味だ。
甘くて鰹節の酸味が少しある出汁。
サクサクではなくもっちりとした食感のかき揚げ天。
啜るそばは二度茹ででも美味い。
寒い朝には沁みるぜ〜。
帰りは内幸町から電車で直ぐ。
本日戦利品は茂助団子のミックス6本と中栄のインドカレー(辛口)。
最近海産物無し。
5年後には更に通になり、朝4時に来て何も買わずに帰るであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿