NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年1月28日金曜日

柳橋 一風堂 浅草橋本舗

今週は昼に浅草橋に居る事が多い。
出不精の営業マンだ。
今日も寒いな。
ラーメン食べたい。
そう言えば先日出来た一風堂の目の前まで行って喰わないで帰った。
セントラルキッチンの匂いを感じたからだ。
でも後で調べたらちゃんと炊いているらしい。今時の換気扇は高機能で匂い出さないのかな?
店に到着。
一風堂浅草橋本舗。
本舗は全国にここと2軒しか無いらしい。
店で豚骨を仕込んでいるのだとか。
じゃぁ後はセントラルキッチンのペーストと言う事か。
白丸元味、赤丸新味、江戸式醤油ラーメン。
では玉子江戸式醤油ラーメンで。
何を思ったかとんこつラーメン屋で醤油ラーメンを注文してしまった。
でも創業当時に出していた復刻版なんだと。
もう最近は店が近代化しすぎてよく分からん。
携帯でQRコード読み取って個別に注文出来るのだ。
飲食店は口頭でいいでしょ。
風情がないよ。
ラーメン到着。
お〜!写真より美味そう!
スープを一口。
なかなかコクのある美味しいスープ。
豚骨とは全く違うもの。
麺は博多とは違うツルッとした細と中太の間ぐらい。
量は少なめで足らない人は替え玉を喰ってくれって感じかな。
では替え玉をバリカタで。
今度は豚骨ラーメンの替え玉が来た。
さっきと麺が違う。
スープに投入。
この粉っぽい小麦香る麺の方が好きだわ。
替え玉で丁度良い腹具合。
どうも化調が多いらしく、舌が痺れる。
結局4時間ほど痺れたいた。
次回豚骨で。

2 件のコメント:

  1. 三太郎さん、いつもありがとうございます。おおぅ、一風堂!おいしそうですね。天神出張時によく行きました。三の橋情報もいただき、無事リベンジできました。(以前はパスタ屋さん?)今日は散歩がてら、スモールアックスに行ってみようと思います。51のカラダに脂注入です。それではよい週末をお過ごしください!

    返信削除
  2. 無事麻布ラーメン食べられましたか!散歩がてらの大井町は中々の距離感ですね!しかもこの店知らなかったです。二郎インスパイアなのにスープが永楽インスパイアの様な黒さ。これは美味そう!今度行ってみます!

    返信削除