NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年1月8日土曜日

神田神保町 共栄堂 

息子は始業式。
娘2人はまだ休み。
かみさんと俺も休み。
珍しい土曜日。
かみさんにたまには築地でも行く?と誘ってみた。
行ってみたいと。
出掛けようとしたら丁度息子が帰ってきた。
7時半に家出てって9時半に帰れるのかよ。
お前も行くか?と誘ったらまさかの乗ってきた。
娘2人を置いてこれまた無い3人で築地に。
俺が買い物してくると「焼売はもう買ってこないで。」「玉子焼きは要らないから。」「チャーシューは小さいのでいいから。」と言われる。
俺の金で買ってんのに。
でもかみさんの本性が出た。
松露で玉子焼きを3つ購入。
要らんだろ?そんなに。
チャーシューも今までない大きさを購入。
牡蠣の粕漬けとめかじきの粕漬けとサワラの粕漬け購入。
おまけに木の実まで買っている。
これは飼っているリス用の物だそうだ。
半端なく金使ってんぞ!
俺の築地4回分ぐらい。
疲れたのでセンリ軒ででアイスコーヒーを。
雪が残るテラスだが日差しが気持ちいい。
息子が靴が欲しいらしいので、昼飯ついでに神保町に行こう!
築地から銀座歩いて三田線乗るぞ!
実は以前から家ではカレー論議が。
かみさんはボンディのカレーが一番だと言う。
息子はマレーシアに留学中に何食べてもカレー味で嫌になったと。
君ら甘いな。
今日は本当のカレーを喰わせてやろう!
いや、正しくはかみさんの金で喰わせてもらおう!
俺は神保町では相当カレーを喰っている。
ボンディ、ガヴィアル、エチオピア、ボーイズカレー、桃の実、カーマ、キッチン南海、仙臺、鴻、まんてん、パンチマハル、ビストロべっぴん舍と網羅している。
でもずば抜けて好きなのは共栄堂。
あそこを超えるカレーは無い。
欧風なのだが、素晴らしいコク。
野菜などの具は溶けていて、ビーフならビーフ。
ポークならポークしか固形物がない。
俺はいつも海老カレー。
これも本当に素晴らしい一品。
店に到着。
ただいま13時少し前。
客待ちは無い。
すぐに席に案内される。
かみさんはポークカレー、息子はビーフカレー。
俺はエビカレー。
かみさんがまさかの焼きりんごを頼んだ。
果物は焼いちゃダメだって。
今日はもう満席。
表みれば階段上がって表まで行列が出来ている。
いつも普段の日の夕方にしか来ないので分からなかったが、こんなに混んでんのか。
俺のエビカレーが到着。
このグレービーボートの乗ってくるルーが食欲をそそる。
俺は少しずつかける派。
ちょっとかけて白米も存分楽しむ。
あらぁ〜〜美味いわ〜〜。
海老をバターと白ワインでフランベするらしい。
息子のビーフを少し喰わせてもらう。
あらっ!ルーが違う!
全然違う!
粘土が俺のよりある。
ちゃんと中身により変えてるのね。
3人共にご満悦。
最後に焼きりんごがかみさんの元に。
男はこれほぼ喰わんだろう。
得体の知れないものだ。
でも少しだけ物は試しに喰わせてもらう。
美味ぇ〜!
りんごの汁なのか?
酒に感じるのは俺だけか?
これが半端なく美味い。
俺1人で来ていたら一生喰わないので出会えなかったな。
ご満悦で終了。
帰りはさぼうるでコーヒーでもと思ったが今週まで正月休み。
三田線でまっすぐ家に。
13時半帰宅。
長い1日だわ〜〜。
得した気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿