NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年1月7日金曜日

浅草橋 みなと亭

今年は冷える。
今までにないぐらい寒い。
昨日は大雪で会社も15時で早じまい。
すこし仕事して17時には家でゆっくり風呂に浸かっていた。
15時以降に客からの電話も無かったので皆帰ったんだろう。
その雪がまだ残っている。
建物が冷えているせいか、室内の足元が寒い。
頭は暖かいのに足が凍傷になりそうなぐらい。
営業出て車の暖房ガンガンで温めた方が良いのだが、今週は意地でも出ない。
俺の正月明けは来週からだ。
会社にスーパーイーグルさんが居たので飯に誘う。
寒いんでみなと亭で決定。
汁物を喰いたい。
十八番とか大勝軒でラーメンでも喰おうものなら、八甲田雪中行軍遭難事件になる。
みなと亭到着。
まさかの満席!
でも丁度出る客が居て店内で待てた。
席に座り悩む。
実は今日の夜カミさんが居なくて何か飯を買う様に頼まれている。
俺の中では肉野菜炒め3人前で今夜の晩御飯にしようと考えていた。
なので昼は肉野菜は無し。
寒いのでここでの久々の「タンタンタン麺」にしてみた。
決して「タン」が一つ多いわけではない。
タンメンとタンタン麺のハイブリット中華だ。
知っている様に抜かしているけど10年ぶりなのでどんなもの覚えてない。
胡麻が効いているとメニューには書いてある。
飯が到着。
徐にスープを啜る。
あらぁ〜〜結構辛くて胡麻の風味もかなり効いててこりゃ美味いね。
麺は細麺ストレートの丁度いい加水。
かん水の味も感じるノスタルジー麺。
美味いし温まる。
麺を完食後、具まで全ていただく。
スープ半分ぐらいで汗が噴き出てきたので終了。
お金払って会社戻って4時間したらまたみなと亭に。
おみやの注文に店まで。
俺はアナログなので直接店に行き待つ。
肉野菜炒め2人前と麻婆茄子とエビチリと餃子を2人前。
電車で多少匂いが漂うが、どうせ皆マスクしているので今の時期好都合。
家で飯炊いてみなと亭のおかずは家族も喜ぶ。
家みなとは最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿