NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年12月5日日曜日

月島 中華料理 ハマちゃん

今日も子供の空手の大会で、月島へ向かいます。
その前に秋葉原で買い物をしていたので、有楽町から有楽町線で月島へ。
着くと開演50分前です。
もんじゃでも食べるかと思いましたが子供が「ラーメン食べたい!」と。
え〜〜っ!!ここは月島だぜぇ〜!
取り合えず歩き始めますが、本当にもんじゃ焼き屋ばかりで全然他の店がありません。
更に歩き続けると、路地の奥に中華料理の文字が!
近づいて見ると「中華料理 ハマちゃん」と書いて有ります。
超レトロな店で恐る恐る覗いて見ると、何と満席です。
昼時と言う事も有るし、もんじゃ焼き以外喰いたい人も居るだろう。
席が空き店内に入ると、素晴らしい店造りです。
縦に4人掛けが2つと、横並びの3人掛けが1つで、満員で11人しか入れません。
更にその奥には細長い厨房が有ります。
メニューを見て子供はチャーシュー麺、俺はチャーハン酢もやし炒めなる物を頼んでみました。
値段はいつも余り気にしないのですが、ラーメンは脅威の450円です。安っ!
気が付くと客は俺等2人です。
店の名前の由来であろう「ハマちゃん」らしき人物がチャーハンを作っています。
先にチャーシュー麺が出てきます。
子供によそうふりをしつつスープを飲んでみると、お〜っ!こりゃ昔食べた中華そばだ。これは本当に懐かしい味です。
俺のチャーハンも出てきました。
あっ!こづちと全く同じ味です。
米のベチャベチャ加減、具の少なさ。
まさにそっくりで美味いです。
酢もやし炒めも出てきました。
食べて見ると・・・こりゃ酢っぺぇ〜な〜!
何だこの味は!初めての味付けです。
でも2度、3度食べて見ると酸っぱさが和らぎます。
むしろ段々美味くなってきました。
チャーハンと野菜炒めのコンビは最高です。
子供も巨大チャーシュー麺を7割程食べ、空手の大会では動けずに一回戦負け。
駄目トレーナーですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿