NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年12月12日日曜日

小石川 本枯中華そば 魚雷

奇跡的に明日の朝までの予定だった、荷物の仕分けが終了しました。
朝までやる気満々でしたので、物凄い虚脱感です。
その瞬間から物凄い空腹感に襲われます。
時間も22時過ぎではたして近隣に美味いラーメン屋は有るのか?
以前から魚雷に行こうと話していたので早速検索です。
ラーメンデーターベースでスーパーイーグルさんが調べまして、23時までやっている様なので早速向かいます。
最近急激にテレビ、雑誌の露出が増えている店です。
でもさすが忘年会シーズンの雨の金曜日で、店には客が2人しか居ません。
券売機で特選本枯中華そばプレミアムモルツをゲット。
席に着くと店員が来て「トッピングを3種選んで下さい。」と。
テーブルの上には鶏チャーシュー、炭火焼豚、メンマ、姫たけ、キクラゲ、うずら、岩のり、なると、ちんげん菜と有ります。
ちょっと選ばせ過ぎじゃないかな〜。
判らないので店員に何が人気があるか聞いて見ると「上の3つです。」と。
「じゃぁそれで。」としか言いようが有りません。
厨房に戻るとサイフォンの火を着けました。
噂に聞いていたサイフォンで出汁を取る店です。
店内は魚粉の匂いと、炭火叉焼の匂いで良い香が漂っています。
遂にご対面の時が来ました。
見た目はシンプルな中華そばと言った感じです。
俺のが最初に来たので注意して見ると、中央に茶色の泡立った物が段々溶けて行きます。
店員に聞くと、出汁を泡立てた物だそうです。
凝りまくってますね〜。
スープを飲んでみるとこれは美味いぞ!
魚の味が際立っています。
でもどこか味わった事の有る味です。
麺はラーメン店では見た事の無い殻入りで神田のやぶそばの様です。
すすってみると、殻の感じはしませんがこしが強めの甘みの有る麺です。
鶏叉焼も美味いです。
正月の御節にこんな味があった様な気がします。
メンマはここ最近ではずば抜けた美味さの味付けです。
煮玉子も半熟だし文句無しです。
総評すると中華そばと、日本そばのやや中華そば寄りの味です。
ここ流行りそうだな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿