NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年4月24日水曜日

新宿 御苑前せお

今日はかみさんが世話になっている人が、京都に帰ってしまうので家族で飯を喰おうと。
正式にはどの位の付き合いが有るのかは俺は知らない。
かみさんの知り合いなので。
でももう10年近いんじゃないかな?
結婚式にも来てもらったし、子供がまだ居なかった頃は、良く料理をもらって帰って来てた。
息子は合えば毎回1万円もらっている。
米も京都から大量に送って来てくれた。
仕事が忙しいが、この機会に来れなければ悔やむであろう。
もう朝から段取りに段取りを重ねて、会社を18時半に出る事に成功。
場所は御苑前。
この店に来るのも2回目だ。
さぁ〜店に入ろうと思ったら電話が鳴る。
仕事の電話だ。
時間はまだ19時だからしょうがない。
俺以外は全員既に入っていた。
俺は久し振りに会ったのでご挨拶。
そしていつも色々な物を送ってもらうのでお礼を。
そしてビールで乾杯。
先ずお通しにきのこと、生ゆばオンザうにが出て来た。
最初からヤバい。
俺の好物だ。
生うににゆばが乗っているって大変な事だ。
お通しのレベルじゃない。
次に白エビが天ぷらで出て来た。
生で喰ってもあんなに美味いもんが、天婦羅って!贅沢だな〜。
子供にはご飯と、ステーキの様な物が。
一口喰わせてもらったが、俺が30歳過ぎて初めて食べれたレベルの肉だ。
こんな物を7歳で・・・。
そしてハモのしゃぶしゃぶ。
芸術的に骨を抜いて叩いて見事な白身の叩きに。
これをだし汁にさらす事10秒。
あっと言う間にプリプリのハモちゃんです。
だし汁もうまいのだが、付け合わせの玉葱が甘くて甘くて!
途中から湯がくのやめて生で全部たいらげました。
その後は刺身類が来て、好物のたこの吸盤を酢味噌で。
こんな美味いつまみは無い。
いかも塩で喰う。
塩が粉状にひかれているので口当たりが良い。
その後は甘鯛の焼き物が来る。
まだ来る。
この甘鯛の皮が美味かった事。
鯛の皮を喰う習性が無いが、やはり調理の仕方だな。
ここで箸休めで好物のじゅんさいが。
こんなに美味い沼の植物は無い。
沼に口つけて吸い込みたい位だ。
今日は吸い酢に赤貝とほたてが。
俺がこよなく愛したラーメン学校の酸い酢も美味かったが、赤貝を乗せられると心が動く。
一瞬で吸い込んで終了。
今回一番感動したのがカスベの煮物だ。
部位はヒレ。
いわゆるえいヒレだ。
これの煮付けがまぁ〜美味い事。
最初は実を解して食べていたが、骨も食べれると。
この骨が何とも言えん歯応え。
今迄の豚軟骨でもなく、鶏軟骨でもなくそれの更に柔らかい骨。
奥歯で噛むとあっと言う間に崩れてしまう。
40過ぎて全く知らない食べ物だった。
もう子供達は飽きて来て、漫画を読むわ掘りごたつの下に入るわ。
もう少しだから待ってくれ!
そしてメインのそばが登場。
シンプルイズベストとはこの事だ。
そばつゆを少し出してそばを取り、半分位着けて勢い良く啜る。
お〜さすがに美味い!
俺が大好きな立ち食いそばとは亜種だな。
少しそばが枯れた感じも好みだ。
ドロドロのそば湯も出て来たので飲んでみます。
今日の飯はそば湯だけでも良い位だ。
最後にあんみつ登場!
洋菓子やスナック菓子類は全く手を付けんが、和菓子は大好物なのだ。
結局生ビールも10杯近く飲んでいた。
店を出た所で世話になった方ともお別れだ。
京都に言ってもお元気で。
遊びに行きますわ。
何か嫌な事、困った事有ったら東京にでも来て下さい。
そしてまた、せおで食事だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿