NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年3月31日金曜日

日本橋久松町 酒喰洲 桜井水産

今晩もお客さんと飲み。
昔俺が長年担当していたレディースバッグメーカーのデザイナーと。
実はもう1人今日来る予定の他のバッグメーカーのデザイナーが居たのだが、息子のインフルエンザで来れなくなった。
このデザイナー同士は元々同じ会社のデザイナー。
今日飲む彼女は今もその会社。
来れなくなった彼女はそこをやめて違うバッグメーカーに入って、俺と仕事をしてた。
今日来れなくなった人が赤羽在住だったので赤羽飲みだったが、残った今の2人は港区と中央区。
この辺で良いだろ。
俺は浅草橋勤務で向うは蔵前勤務。
どこにしようか決めていたら連絡が。
酒喰洲に行ってみたいと。
調べたら東日本橋。
これは良い場所だ。
何々?魚が喰えるの?
俺刺身喰いたかったんだよな〜。
雨も降っているので東日本橋で待ち合わせを。
出る前にチラッとスーパーイーグルさんに伝える。
「俺も後から行こうかな〜。」
疲れていそうなので期待はしていない。
しかもこの担当知らないし。
東日本橋駅で待ち合わせして合流。
向うは女性2人だったから気にしてなかったが、1人キャンセルでサシ飲みになってしまった。
頭の中に地図を叩き込んだので、何も見なくても行ける。
大体この辺だな〜。
あ〜!有った!
俺が良く通る道だ。
気が付かなかった。
店には常連と思わしきお爺さんが2人。
ピンの女性客が2人。
若い独り飲みの男性が1人。
カップル1組。
バラバラだ。
俺等の後に凄く綺麗な女の人が2人入ってきた。
何だか面白い客層だ。
先ずは生ビールを注文。
まさに7年振りの飲み。
乾杯〜〜!
今でも取引は有るが、ソプラノが担当だ。
今の状況を聞いてみると先方は景気良いのにうちとは出来てないな〜。
なるほど。
飲んでみる物だわ。
もう仕事の話し良いや。
今日は会社の金じゃないし。
さぁ!喰い物頼もう!
先ずは刺身を!
赤貝とつぶ貝を!
ホタルイカも頂戴!
生タコ2枚と車エビ2尾!
刺身は1枚単位で切り売りだ。
丁寧に捌き始める。
赤貝に至っては会から剥いている。
凄ぇ〜!良い盛り具合だ!
好物のコリコリばかり。
聞けばお客も歯応えの有る物が大好きだそうだ。
そう言えば俺等の主催する盆と年末に貝を喰う会が有る事を伝える。
どうしたらその会に入れるのか聞いてきたので、既に入会を伝える。
これで今年の盆は貝焼きうぐいすのメンバーが増えた。
やはり会員アップは俺のロビー活動に限るな。
ロビーじゃないけど。
刺身が美味く喰いながら見ていると、何やら見慣れない物を焼いている。
聞けばめかぶだそうだ。
それ下さい!
焼くと黒いめかぶが緑になる。
これは美味そうだ。
お〜〜〜!今まで喰った海草類で一番美味い!
何だこの歯応えと香ばしさと味は!
これはいくらでも酒飲める。
生ビールはただ今2杯目。
まだビール飲みたい。
でも日本酒のあてをもらう。
酒盗とかに味噌だ。
それに塩辛も。
むむむ!酒盗最高〜!
いつ喰っても良い味だ。
蟹味噌も身の残り具合がいい感じだ。
塩辛も歯応えコリッコリ。
素晴らしいの一言だ。
お次は天ぷらを。
隣りが喰っていてもの凄く美味そう。
塩で頂いている。
聞けば塩で喰って欲しくないそうだ。
塩が美味過ぎて塩をつまみに酒を飲む奴が多いらしい。
完全なアル中パターンだ。
では、しいたけとたらの芽と舞茸と春菊と牡蠣で!
何とロハスな天ぷらだ。
出て来た舞茸を一かじり。
日本酒に変更してください〜〜!
天ぷらが無くなりゃ塩で酒飲もう。
この頃スーパーイーグルさんが合流。
本当に来た。
凄いバイタリティーだ。
先ずは先方と初めての挨拶。
お固い名刺交換。
さぁ!ここで乾杯〜〜!
楽しく飲もう!
スーパーイーグルさんには好きな物を頼んでもらう。
俺は厚揚げと山芋千切りを。
日本酒って最高に美味い酒だよな〜。
刺身ワインとウイスキーは飲めんもんな。
パスタで日本酒も無理だけど。
やぁ〜!楽しかった!
この後先方の旦那さんも知っているので家にお邪魔に。
アトリエ兼住居の住まいは素晴らし一言。
お土産までもらってしまった。
久々に飲んだが、良い酒仲間捕まえたわ。
来月も誘おう!

0 件のコメント:

コメントを投稿