NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年3月7日火曜日

高柳 カーちゃん

今日は珍しいチームで遠征。
ガナ嶋、ボブ、バーチー。
この4人で茨城県結城郡まで行く。
工場を見に行くのだ。
昼まで見て工場を後に。
4人には知らせていた。
どうしても行きたいドライブインが、30分程走った所に有るから付き合ってくれと。
その名も食堂カーちゃん。
俺が五霞村(現五霞町)にトレーラーでほぼ毎日来ている時期が有った。
その時いつも行っていた食堂だ。
駐車場がデカく、40フィートコンテナを引っ張ってても駐車出来る有り難さ。
もう既に22年前の話し。
先日ふと思い出しネットで見たらまで現存しているでは無いか!
いつか行ってみようと思っていたが、何せ用事が無い。
でも虎視眈々と狙っていた。
そして遂にこの日が来た!
まさかこの4人で再来するとは。
先ず駐車場に入ると歓声が上がる。
皆大喜びだ。
もうこのスタイルの店は殆ど無い。
乗用車7台、2トン車4台、4トン車6台、10トン車4台、トレーラー1台駐車中。
飯喰った後、車中で寝ている車も有る。
俺も良く寝たわ。
土曜日に朝8時頃に荷物降ろし終わって、早く帰ると又仕事させられるから寝たら、目が覚めたら夜の7時だった事が何回か有った。
あれは残念だったな〜。
土曜は半ドンだったからな〜。
半ドンと言っても今の世代は知るまい。
今で言う午後半休だ。
半分ドンタクで半ドンだ。
ドンタクとはオランダ語の休日だ。
入店すると当時と変わらない佇まい。
懐かしい〜〜〜!
広い店内は座敷とテーブルが有り、どれも凄く間が空いていてゆったり座れる。
ボブが喜び出す。
「居る客皆紺の服ですね。」
そりゃそうだ。
皆、やる気ワクワクワークマンだ。
俺も当時は太ももの所にポケットの有る紺の作業着にサンダルだったわ。
お前も元大工だしな。
今日は20年前を思い出す為にもつ煮込み定食をライス大盛りで。
いやぁ〜〜!良い!
抜群にこういう所好きだ。
でも昔は4号バイパスに多数有ったドライブインは殆ど無い。
皆チェーン店にやられてしまった。
ここの久喜から加須に抜ける急な細道。
道路拡張で立ち退きにならなきゃ良いのだが・・。
そんなこんなでもつ煮込み到着。
あらぁ〜!こんなに色々付いてたっけ?
嬉しい限りだ。
玉子を溶いてご飯に掛けていざ頂きます!
お〜〜!美味い!
この味だったかな〜?あまり思い出せないが美味い!
米が喰える煮込みは美味いのだ。
もつと蒟蒻のみ。
非常に柔らかく味が染み込んだもつ。
味も最高だが、20年後にここに来れた事が嬉しい。
そして店が残っていてくれた事が更に嬉しい。
次は何年後だ?
小忠実に来たい。
無理やり結城の工場に仕事出そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿