NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年12月17日木曜日

目黒 麺家 黒 

チバザイルの会社に行き、仕事してそのまま飯に行こうと。
今日は家系だそうだ。
紆余曲折あり、何故か目黒の黒に。
もう最近は家系がマスト。
でも悲しいかな。
近隣の家系が次々と閉店。
俺の家の近くの六角屋直系の笑の家がいつの間にか閉店していた。
いつでも行けると思ってそんなに行かなかったが、喰えないとなると残念。
急激に脂欲すると俺の給油所と化していた。
そして赤羽橋の濱壱もいつの間にか無くなっていた。
田町に至っては閉店ラッシュ。
ますたにを皮切りに、凪も無くなり丸も無くなり・・・。
ラーメン屋ですらなくなる時代。
目黒も相当変わったが、俺はばくが好きだったな〜。
あの家系は相当美味かったもんなぁ〜。
2回目来たら「テナント募集」になっていてショックだったわ。
そんな今日は間違いないどスレートな家系。
米がこんなに美味くなるかっているスープ。
ここでは通常の200%増しで俺の胃袋が覚醒する。
ただし並ラーメンにライス付けるだけだが。
今日はラーメン味玉のりに九条ネギをトッピング。
これで間違いない。
ライスが来たので青かっぱ漬けを乗せる。
これは不思議と脂をかき消す。
そして脂を取る。
そしてかき消す。
これの繰り返しを楽しむのだ。
ラーメンが来た!!
素晴らしいビジュアルだ〜!
店名は黒だが緑多め。
この九条ネギが麺を引き立てる。
まずはスープを。
ゴリゴリの家系豚骨。
とろみがあり濃厚だわ〜〜。
海苔を汁に浸けて米に乗せる。
青かっぱ漬けを巻いて。
あぁ〜〜美味い!
炭水化物取りすぎなので、むしろ麺抜きでもいい。
でも麺も美味いのよ。
このモチモチしていて。
米も柔目だし麺も柔目。
俺のような年寄りにはもってこいの家系だ。
コロナ禍で「持ち帰り出来ます!」と言うラーメン屋が増えた。
今後の高齢化社会がどんどん増すと「流動食に出来ます!」って店が増えるだろう。
硬め喰っていたのが遠い昔の様だ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿