NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年12月25日金曜日

浅草橋 克賢

遂に最終日!
クリスマスが最終日って人生で初めてだ。
今年は全然働かなかったな〜。
こんな年もあるか。
でも人生で2度と無いだろうな。
さぁ!最後は美味いもの喰おう!
本日はスーパーイーグルさんとバーチーと。
最後は美味しい天丼で〆ようという事に。
ごく稀に行く天康に。
店に着いたらまさかの超満員!
ここが超満員なの初めてだ。
客が高齢で皆寡黙。
落ち着いて喰える良い店なのだが。
流れ流れて克賢に。
やっているか?
ここは終わるのがすこぶる早い。
12時半で閉店も普通にある。
俺はここでいい。
スーパーイーグルさんがやや渋る。
鍋だからだ。
地べたの雨水啜っている様な俺らと鍋をつつくからだ。
実際浅草橋は一番最初にちゃんこ鍋屋が潰れた。
コロナ禍では流行らん店だ。
いやいや!ここ入りましょ!
奥から店主が出てきた。
「1テーブル空いてますよ。」
言われるがままに入店。
普通盛り1500円だがどうしても大盛りを喰いたい。
最後なので昼飯に1800円出す覚悟はある。
どうせ明日から家で水道水茶漬け(お茶漬け抜き)を喰うんで。
全員大盛りだった。
喰うぞ!喰うぞ!喰うぞ!
俺は人生でこれ以上の豚肉は喰った事がない。
大体、茹でてタレつけてこんな美味い豚肉を喰った事がない。
そもそも大量の肉を3人で茹でても灰汁はさほど出ない。
これもこの豚に何かあるんだろうな。
家で生姜焼きを作るときは必ず下茹でする。
こうするとその後焼いてもプリプリだからだ。
でも家でそれやると灰汁が凄い。
豚特有の匂いも凄い。
ここのは微塵もない。
この差は何なんだ?
俺の好きな食べ方は茹でた豚と茹でないネギで米をかっ喰らう事。
これが最高に美味い。
米はお櫃で提供。
30代半ばはお櫃一杯を喰っていた。
でも最近は茶碗1杯半がせいぜい。
俺が2杯目をおかわりしたら米が無くなったのでバーチーがお櫃でおかわり。
嫌な予感はした。
皆もう肉残ってないじゃんか。
予感的中。
急遽肉喰う時の米の量を増やして喰う。
苦しい。
皆それぞれおかわりをするがまだ米残ってんじゃん!
しょうがないので俺が最後の半分を。
もう3杯半。
午前中は漁船から冷凍マグロを下す荷役して、午後はつるはしで金鉱掘り当てる仕事してないんで、こんなにカロリー要らんよ。
今年最後の仕事飯。
最高に美味い!
美味い物はそこそこ喰うのが一番!!

0 件のコメント:

コメントを投稿