NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年3月11日木曜日

板橋 あさひ町内会

会社の伝説の先輩の命日が近くなってきた。
墓参りに行かなくては。
3月20日なのだが日を超えることだけは避けたい。
しかも全く夢を見ない毎晩爆睡の俺なのだが、先日夢に出てきた。
こりゃお告げだ。
スーパーイーグルさんには話した。
ついに枕元に出たと。
「今日行くぞ!」と号令。
ちょうど10年前の今日もスーパーイーグルさんと墓参りに。
ラーメン喰って墓参り。
その帰りに大震災に遭う。
あの日は日本人全員がPTSD。
事細かく何していたか覚えている。
2度と忘れんわな。
今日も311に墓参り。
墓参り終了。
その後は池袋に向かう。
道中で飯だ。
店は決まったようだ。
携帯に物凄い量の情報を蓄えていて、いつも出してくれる。
隣で「あさひ町内会だな。」と言っている。
その町内会がこの辺にあるのか?
駐車場に停める。
でもその前にやっているか見てくると。
遠くから丸サインを出している。
そもそも、あさひ町内会ってなんだ!!
車を停めて歩くと有った!
あさひ町内会!
なんだこの店名!
表のメニューを見る。
味噌ラーメンが売りなのね。
すみれで修行した北海道石狩市の店主だそうだ。
その町内会って。
味噌ラーメンは全く分からん。
でもそれが売りなら喰うしかないな。
味噌ラーメンだけでも多種。
その中で「20年前恋した味噌ラーメン」というボタンがある。
これだな。
そして我慢できずにねぎをトッピング。
もう14時半なのに客が絶えない。
全然駅遠いぞ。
この集客力はやはり味か?
ラーメン到着。
こりゃ濃厚そうだ〜〜!
チャーシューの上に生姜が大量に。
スープからいただく。
こりゃ美味い。
今までの味噌と全然違う。
20年前にこんな素晴らしい味あったか?
俺史上10年前まではサッポロ一番味噌ラーメンが味噌史上1位だった。
そして近年はすみれや五行。
2021年以降はあさひ町内会で決定!
粘度の高いスープに大量の生姜。
上部には脂の皮膜。
麺を引っ張り出すと真っ黄色。
そしてやや固め。
こりゃ好みだ。
さらに別皿トッピングのねぎを乗せる。
乗せてみたが、結局スープに馴染ませる。
ねぎ味噌美味ぇ〜〜。 
ライスが欲しいが取り返しのつかないカロリーを摂取することになる。
味噌が進化している。
どんどん進化している。
喰っている俺は絶賛退化中。

0 件のコメント:

コメントを投稿