NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年3月24日水曜日

浅草橋 満留賀

スーパーイーグルさんから「飯行こうぜ。」と。
まだ全員仕事している11時55分。
これは何か話がああるんだな。
みなと亭に行こうとしたが、遥か彼方から表に行列があるのが見える。
中止で。
カツ丼喰いたいという事で満留賀に。
混んでるかな〜〜?
1階は満席。
但し1人客ばかり。
地下はどうだ?
ガラガラだった。
ここも混雑店だが、まだまだ昼ですら人は戻ってないな。
俺もカツ丼に乗ろうと思ったが、2時間後に睡魔に襲われるので天ぷらに。
盛り合わせ付きのもりセットで。
俺が入社した二十数年前は満留賀が3軒あった。
ガード横の満留賀とここの満留賀と福井通りの満留賀。
福井通りは10年ぐらい前に辞めてしまった。
駅前もいつの間にか更地になり、ガード下に名前変えて開店。
浅草橋はここだけになった。
皆ここで修行した暖簾分けの店と聞いた。
もうそういう文化も少なくなってきたな。
蕎麦茶を啜りながら飯を待つ。
そういえば、スーパーイーグルさんは何か話したいことあるんじゃ無いかな?
特に何も無いまま時間は過ぎる。
そして俺の飯が来た!
相変わらずのボリューム!
天ぷらの盛り合わせは、まさに盛り合わせ。
茄子にピーママンにかぼちゃ。
キス2尾とイカと海老。
更に海鮮かき揚げ。
ここは本当に何食べても大盛り。
大盛り頼むと常軌を逸しているので気を付けた方が良い。
そばもかなり多い。
天ぷらは天汁で喰い、そばはそば汁で。
ここの天ぷらはサクサク。
今日のキスは美味いな〜〜。
ホクホクだよ。
いかも相当柔らかい。
ここでもいつも最後に残すのは海老。
海老天こそ俺のご馳走。
最後に噛み締める。
サクッの後にブリンと千切れる食感がたまらん。
俺が喰い終わってもまだスーパーイーグルさんがカツ丼を喰っている。
そしてお互い完食。
お茶を啜りいよいよ本題に入るか?
「行こうか。」
お会計して帰社。
特に何もなく腹が減っていただけの様だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿