NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年3月31日水曜日

清川 越後屋

バーチーと共に台東区の北に。
それを持って渋谷に向かう。
13時に商品が上がるというので、その前に飯がてらその近くまで。
先日入った越後屋がかなり美味い和食屋だと確信した。
その時に刺身定食喰っている人と、天ぷら定食喰っている人がいて、物凄く美味そうだった。
今日は確かめに。
店は丁度半分ぐらい埋まっている。
席につきメニューを見直す。
物凄い種類の飯だ。
でも今日は俺は天ぷら定食(上)で。
バーチーは刺身いくのかと思ったら、同じく天ぷら定食の(上)だった。
聞いたら天ぷら大好物なんだと。
シンパシーを感じるな。
後は待つだけ。
後から来た人の日替わりはサッと出てくる。
これは仕込み済みなのだろう。
俺らのは天ぷら油の温度をまだ上げているかもしれん。
はたまた絶賛揚げ中か。
そんなこんなで15分ほどで到着。
スゲェ〜〜〜!
何だこの量は!
海老天2尾とキス天2尾。
いか天としいたけ天、ししとう、かぼちゃ、蓮根、ピーマン、なす。
これぞ上天ぷら!
本当にこういうのが喰いたかったのよ。
これで1100円。
まずはししとうから。
歯がサクッと入る。
美味ぇ〜〜〜!
しいたけを頂く。
こちらは柔らかく歯が入る。
こちらも美味ぇ〜。
蓮根の歯応えといいかぼちゃの甘みといい。
天ぷらこそ喰い物の中で最高峰だな。
おかずが美味すぎて気づかなかったが、米が半端なく美味い。
味噌汁もお新香も最高なのだが、小皿で出てきたキャベツとか椎茸の甘く煮たのがすこぶる美味い。
野菜を喰い終わったら、いよいよメインに。
まずはいかから。
ふと見るとバーチーも同じ喰い方していた。
お前も貧乏性ね。
いかは柔らかくて素晴らしい。
キスも天ぷらにすると本当に最高だ。
最後は海老を。
紛れもないナンバーワンだよ。
台東区の北部は、若者向けの飯屋が皆無。
全て老舗の和食が豊富。
だって23区で平均年齢が一番高齢なんだもん。
喰い終わったらお日柄も良いので、玉姫公園に。
今日はみんなで酒盛りしている。
フリーダムな人達だ。
そして玉姫労働出張所に。
表に張り紙がありみてみる。
輪番紹介って・・・。
6時半に開場して、6時40分に仕事にあぶれる。
そしてアブレ手当てをもらえるのか。
そんなのあるのね。
だから昼から公園で酒盛りできるのか。
あれはあぶれた人達なのね。
今日も大人の社会科見学。

0 件のコメント:

コメントを投稿