NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年3月23日火曜日

虎ノ門 そばよし

今日は神谷町で商談。
超絶高級海外ブランドが引っ越しした。
引っ越し2日目で早速呼ばれたので商談に。
すげぇオフィスだ。
しかもバラバラだったブランドが一同に会している!
凄いけど俺には縁が無ぇ〜〜。
さぁ、飯喰って帰ろ。
車を停めた目の前にそばよし。
ここだな。
日本橋本町にあるそばよしの支店。
本店は立ち喰いそばで百名店入り。
鰹節問屋が経営する立ち喰い蕎麦屋。
鰹節をふんだんに使ったそばつゆ。
日本橋の店は車停められんので、なかなか行く機会がない。
でもこっちの店はタクシー運転手の休憩場所の前。
駐車枠があるのでいつでも停めて喰える。
14時なので人は少なめ。
居るのはほぼタクシー運転手。
今日は暖かいそばにしよう!
生のりそばが美味そうなのでそれと春菊天を。
あとは席で待っていれば番号で呼ばれる。
ただ声が小さいので、耳を澄ましてなければいけない。
俺の番号がよばれる。
「ネギノセテモイイイデスカ?」
店員が外国人だった。
そりゃカタコトじゃ大きな声で呼べないわな。
席に戻り直ぐに汁を飲む。
あぁ〜美味い。
鰹節だわ〜。
旨味成分のイノシン酸と必須アミノ酸が大量に含まれている。
そばは茹で時間からして生そば。
食べるとやはり生そば。
コシが残り良い感じ。
春菊天は衣が殆ど無い。
前に芭蕉そばで聞いた、卵の白身で揚げてるのかな?
春菊は美味いな〜〜。
苦味もやや残っている。
今日は更に生のりが絡みついて倍美味い。
そばつゆまで完飲してみた。
これで腹持ち良し!
但し腹がガバガバ。
今日初めて立ち喰い蕎麦屋で「麺硬めで。」と頼んでいるのを見た。
タクシー運転手は隔日勤務だから腹持ちがいい方が良いのかな?
俺はもう普通で十分。
あと数年で柔目にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿