NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年3月13日土曜日

西五反田 麺屋 彩音

今日は子供と柔術に。
土砂降りの中、面倒なのでタクシーで来てみた。
家から4分。
土日はこっちの道場が便利だな〜〜。
付き合いでビギナークラスで。
でも俺も久々なのでビギナーで丁度いい。
練習終了。
まだ土砂降りが続く。
息子とどうしようかと話すが、中学生は雨を気にしないらしい。
俺は濡れたくない。
その間時間稼ぎで道場で色々話す。
道場のおかみから良い情報をもらう。
五反田のラーメン事情だ。
ふむふむ。
良い情報をもらった。
雨は止む気配なし。
それどころかこれからヤバくなるらしい。
では!喰ってきます!と言い残し道場を後に。
そういえば店名も何も聞いてなかった。
階段少し上がった半2階の店というのは聞いた。
多分この辺だろうと決め込んで探すこと10分。
2度前を通り過ぎていた。
ラーメン屋であるかも分からない店だ。
入店。
券売機前で立ち尽くす。
何の情報もないので、困った時は左上のボタン。
息子は特製醤油。
俺は特製塩。
あとは待つだけ。
俺の横にお店の名刺があった。
店名は麺屋 彩音。
サインと読むらしい。
お洒落ね。
店もバーの様な作り。
まさにその通りでつまみも酒も色々ある。
客の回転悪くなりそうだけどな。
しばらくして特製醤油が到着。
息子が喰い始める。
聞けばかなり上品らしい。
見た目でわかるわ。
これ相当上品だろう。
俺のが遅れること5分程で来た。
こりゃ上品だ。
スープがまっ透明。
スープを飲む。
何と上品な塩ラーメン!
その上鶏油の香りが素晴らしい。
麺は全粒粉のやや片目。
これがまた美味いな。
低温調理の豚肩ロースと鶏チャーシューが素晴らしく美味い。
鶏チャーシューが噛むと繊維がぶつぶつ切れる。
この歯応えが好きなのよ。
メンマも太いが簡単に噛める柔らかさ。
ワンタンも美味いな〜〜。
煮卵もトロットロ。
こりゃ流石に特製だわ。
スープを飲んでも飲んでも美味い。
甘みを感じる。
息子にも飲ませてみたら塩の方が美味いらしい。
最高に良かった。
五反田がどんどん上品になる。
池上線の下のスラム地区と、ソープ山手の看板と日本一のピンサロ街が好きだったのだが。
世の中には勝てんか。
やや小雨になったので、ご馳走様を良い帰路に。
出稽古代、タクシー代、ラーメン代でとんでもない金を使っている。
後10年したら息子に返してもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿