NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年3月15日月曜日

神田神保町 いもや

バーチーと営業に出る。
もう今日は魚で決定。
先日キッチングランで喰った時に、神保町をだいぶ徘徊した。
その時に良さげな魚屋を発見。
菊水という小料理屋だったのだが、魚が豊富だった。
来てみたらタイムアウト!
残念!
また次回!
あ〜〜魚喰いたい!
先日キッチングランに入った時に海老丸を悩んだ末に諦めた経緯がある。
でもその時道場のハラショーさんが、限定牡蠣ラーメン狙いで来ていたのだ。
相当美味かったらしい。
調べたらその日が最終日。
相変わらず鼻が効かない。
海老丸だから、海老喰いたくなってきた。
今日はいもやにしよう!
店を見ると表に待ち無し。
これはチャンス!
店内に3人待ち。
すぐに入れた。
今日の一品がある。
あららっ!
三陸産牡蠣の天ぷらがあるではないか!
海老定食にするつもりだったが、定食に牡蠣追加にしよう!
席が空き座る。
親父さんに聞かれるまで微動だにしない。
「何にいたしやしょう?」
「定食に牡蠣追加で。」
後は待つだけ。
まずはお茶と天汁が来る。
その後は何も来ない。
まさかこれを先に喰う訳にはいかないので、じっと待つ。
米と味噌汁がきた。
いよいよだな!
はい!到着〜〜〜!
天ぷらは写真撮っても全然分からんな。
形状から牡蠣は分かる。
あっ!メニューには2個と書いてあってが、3個入っている。
サービスか?
俺の事好きなのか?
まずは春菊から。
俺の春菊嫌いはいもやでなおったので感謝だ。
以前の本店はカリッカリに揚げていたが、こっちの店はシットリで天ぷら粉たっぷりタイプ。
でも美味いのよね〜〜。
春菊で米が喰えるんだぜ?
凄いだろう。
お次はかぼちゃ。
これはお菓子だな。
歳とるとカボチャが美味いよな。
子供の頃見向きもしなかったけど。
ここから魚だ!
まずはイカ天。
柔らかけぇ〜〜。
キス天はホクホクで尻尾まで頂ける。
ここで牡蠣天にいってみる。
美味ぇ〜〜!
これでタウリンとグリコーゲンと亜鉛が大量に含まれているって、ありがたい限りだ。
肝臓が浄化される。
海老天を一口喰い、牡蠣を一口。
幸せな天ぷらだ。
今日は理想のものが喰えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿