NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年3月22日月曜日

日本橋馬喰町 鳳凰軒

昼になりバーチーが財布を持ち立ち上がる。
「どこ行くんだよ!」と恫喝。
最近出来た魚系のお店だ。
俺も出来たら行こう行こうと思い早3ヶ月。
ちょうど良い機会なので一緒に。
そこにスーパーイーグルさんも一緒に。
店の前まで来た。
ここの食事は・・・・3000円!
おいおい!
浅草橋で3000円はないぞ!
俺の10日分の食事代だわ!
皆がっくり肩を落とす。
迷っていたので俺が提案。
鳳凰軒で決まり!
左衛門橋を渡るとすぐに店はある。
入店。
スーパーイーグルさんとバーチーがキョロキョロ。
えっ!鳳凰軒童貞なの?
何と勤続34年のスーパーイーグルさんと、勤続8年のバーチーがお初とは。
今日の定食は中華丼と半ラーメン。
それで3人決定。
この店は一見狭く見える。
店に入ると4人掛けが6つ。
大テーブルが2つ。
これだけかと思いきや、地下にとてつもなく広い広間がある。
広い上にコロナになる前からかなりソーシャルディスタンスな配置。
あとこの店が好きな理由が、毎年大鳥神社の一番良い所に提灯を出している。
商売の神様に信心深いのは良い事だ。
後から来た客が躊躇なく地下に降りて行くが戻って来た。
満席だと。
あの広いところが満席じゃ飯出てくるのがやや遅いな。
人気店だわ。
25分ほどで飯が来た。
彩の素晴らしい中華丼と半ラーメンとは思えない量のラーメン。
これにザーサイに杏仁豆腐が付く。
中華丼を一口。
美味っ!胡麻油の香りとオイスターソースの味を奥底に感じる。
この中華丼美味いぞ。
スーパーイーグルさんとバーチーも「美味ぇ。」と呟く。
ここの中華丼は野菜が多く、しかも歯応えが良い物が多くそちらも楽しめる。
ここでラーメンで味変。
このラーメンも美味しい。
夏にやっている
葱鶏塩麺なるものが激烈に美味いのだ。
醤油ラーメンもやはり美味かった。
搾菜も美味いし、杏仁豆腐がこれまた上品。
これなら1リットルは喰えるな。
今日は丼だが、定食だと大盛り無料。
しかも880円。
帰りにスーパーイーグルさんに「初めて来たけど美味かったな〜。」と言われる。
「どういたしまして!」と返しておいた。
俺何もしてないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿