NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年9月10日金曜日

芝大門 味芳斎

今日は甘えん坊将軍と営業。
結構早い時間に赤羽橋で終了。
甘えん坊将軍に何喰いたいか聞いてみた。
新橋の舞浜に行きたいと。
残念!
ランチ営業がもうすぐ終わり。
はい!次考えて。
味芳斎でピーマンレバーを喰いたいそうだ。
今日は丁度金曜日。
ピーマンレバーは月水金土。
ビンゴなので店に。
店は空いている。
味芳斎ですら影響があるんだから他の店はもっと大変だろう。
入店。
結構な人が今日は麻婆豆腐を喰っている。
ここはピーマンレバー一択だと思っていた。
甘えん坊将軍はピーマンレバー。
俺は今日は刺激が欲しいので牛肉飯にしてみた。
食べるのは多分15年ぶりぐらい。
草野球の帰りにゴールデンウィークでどこもやってない時に味芳斎だけやっていて喰った覚えが。
H社のF部長と来たな。
あの時二人で大汗かいたのを覚えている。
15年後の俺の辛味に強くなった胃袋は果たして喰えるのか?
俺らの隣の席のサラリーマンが牛肉飯を喰っている。
額から垂れた汗が顎からポタポタと落ちていく。
物凄い量だ。
そんなだったか。
牛肉飯が到着。
辛さの前に、八角やパクチーが駄目な人も多いだろう。
俺は全て好物だ。
肉の欠片を一口。
久々の味だ〜〜!
美味い!
甜麺醤と山椒と八角とラー油。
俺にはほぼ唐辛子を感じない。
唐辛子があるとめっぽう弱くなる。
米と喰って実に美味い。
二口目で辛さがきた。
でも山椒の痺れ感の方が凄い。
辛さを紛らわすもやしと米を一緒に喰う。
三口目はヤバくなってきた。
かなり口内がイカれてきた。
スープを飲んだら辛さで痛い!
でも牛肉飯は美味い。
かきそうでかかない汗。
しかも俺はジャケットを羽織っている。
最後まで完食したが、汗は出なかった。
甘えん坊将軍は届いた時からカプサイシンが漂い汗をかいたと。
俺の汗腺が老いたのではない。
道場では真っ先に汗が滴り落ちるのは俺だ。
長年の鍛錬で遂に強くなりつつある胃袋。
山椒系にはめっぽう強い。
遂にやったぞ!
だから何だと言われても返す言葉もない。

0 件のコメント:

コメントを投稿