NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年9月8日水曜日

浅草橋 文殊

飯も喰わずに会社に戻ると15時。
あ〜腹へった。
本来だったら今日の夜は会議。
コロナのお陰で中止。
唯一コロナに感謝することだ。
今日もとっとと帰る。
帰って柔術に行く。
今日の練習は激しい日だ。
喰っておかないとスパーリング中に餓死する。
そばも喰いたいし米も喰いたい。
文殊だな。
店を覗くと客は居ない。
俺が文殊に来る時間はまず客が居ない。
なのでいつも店主が背中を向けて天ぷらを仕込んでいる。
今日は紅生姜天を作っている。
俺は何にしようかな〜?
サービス定食にしよう。
かき揚げ天に小さい丼が付く。
しかも選べる4種類。
ミニ天丼、ミニカレー丼、鳥丼、マーボー丼の4種。
実にありがたい事だ。
今日は何だか分からない鳥丼で!
この時間にサービスで付く玉子を聞かれる。
茹でか生かだ。
茹でで。
生そばを茹で始める。
その間に丼作り。
米をよそって出来合いの具を乗せて紅生姜と海苔で完結。
そばも茹であがり、蕎麦汁入れてかき揚げ乗せてゆで卵で完了。
おぼんに二つ乗ってくるが重い。
こぼさないように自分の手元に。
いただきます!
ここのそばは本当に美味い。
浅草橋でも生そばの立ち喰いはここぐらいか?
蕎麦つゆは鰹出汁が半端なく、酸味を感じる。
旨味成分というやつだ。
そばをズルズルと啜り、鳥丼をいただく。
玉子の無い親子丼って感じだ。
鶏肉を出汁に浸けていたのかな?
染み染みでいい味だ。
かき揚げが解けてきたので少しづついただく。
いつも思うのだが、これ結構な高カロリーなのよね。
練習終わって23時頃に家に帰っても全く腹が減らないのよ。
痩せると思ってよく喰う様になったそば。
今では普通に好物。
そして全然今や痩せんよ。
あ〜俺の蕎麦率と天ぷら率が高いな〜〜。としみじみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿