NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年9月21日火曜日

宮原 ラーメンショップ 東宮原駅前店

週明けから埼玉に。
新規の工場に商談に来てみた。
場所は岩槻。
首都高はガラガラ。
会社から1時間で着いた。
今日はスーパーイーグルさんと珍しく竹ノ塚ラッセンも居る。
先週から予告があった。
岩槻のラーメンショップに行くと。
スーパーイーグルさん=麺、と言う方程式は確定した。
最近ラーショにハマり、ラーメンショップお遍路の旅をするそうだ。
好きね〜〜。
俺も付き合うけど。
工場近くの丸ヶ崎店に来てみた。
何故か休み。
店の前に呆然と立ち尽くす客も居る。
本当に臨時休業なのかな?
次を探さねば。
調べると車で6キロの所にもう1店舗。
埼玉の6キロはすぐ着く。と言うことで向かってみた。
本当にすぐに着いた。
車を停めて店に。
電車の駅下。
埼玉新都市交通の東宮原駅。
電車は伊奈線(ニューシャトル)。
路線も知らなきゃ駅名も初めて聞く。
全く人気のない駅。
店も何もない。
ただラーメンショップだけある。
この店デカいな。
カウンターと座敷に分かれている。
俺ら3人は座敷に案内。
最近立ち喰いばかりなので、座りでしかも座敷は久しぶり。
落ち着く。
メニューを見る。
今日は勿論ネギラーメンだろ。
それに何を付けるかが問題だ。
竹ノ塚ラッセンはラーメンショップ童貞。
思う存分昭和の味を堪能するが良い!
3人ともネギラーメンで決定。
丼はなににする・・・。
3人ともチャーシュー丼で決定。
いや!ちょっと待った!
一つネギ丼に変更でお願いします!
ネギ至上主義の俺がまさかチャーシューに走るのはダメだ。
戒律違反だ。
ラーメン到着。
あらっ!
ここのネギラーメンは大人しい。
スープに背脂が少ない。
ネギも完全なる白髪ネギ。
辣油に絡んでいる気配もない。
もしかして本当のネギだけか?
ネギ丼も到着。
こちらも同じネギ。
ネギの下にチャーシュー発見!
チャーシュー丼よりこちらが正解だな。
ネギラーメンのスープを飲んでみる。
ライトな豚骨醤油。
これは美味いぞ。
ラーショ史上一番上品な味だ。
まろやかな豚骨だな〜〜。
ラーショを意識してきたので拍子抜けしたが、良い方に転んだ。
こんなに美味いスープを飲めるとは。
ネギは胡麻油で味付け。
俺はこの方が断然好きだ。
辣油だとスープも味が変わってしまう。
ネギ丼も勿論同じネギ。
チャーシューの欠片と一緒に米を喰うと格別。
スープで流し込むと更に格別。
ラーショの魅力は店舗ごとに全く違う味が味わえること。
ここも良い店だ。
俺とスーパーイーグルさんがほぼ同時に喰い終わるが、27歳の竹ノ塚ラッセンがまだ半分ちょい。
これが普通なのか?そして俺らが早いのか?
それとも竹ノ塚ラッセンが遅いのか?
どちらにせよ育ちの違いが出た。

0 件のコメント:

コメントを投稿