NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年9月1日水曜日

外神田 王道家直系 IEKEI TOKYO

スーパーイーグルさんと営業に。
今回は停めづらいご近所の客に物を取りに。
付き合ってもらいつつ昼飯喰おうと。
もう宣告されていた。
IEKEI TOKYOを。
先日開店したばかりの王道家の直系だ。
盆中にオープンしてどえらく並んでいるとは聞いていた。
いつ行こうかと今か今かと待っていた。
先日我孫子に行く用事があり、11時ごろに柏の本店前を通ったら、50人ぐらい並んでいた。
帰りも20人ぐらい並んでいた。
中々食べに行くことの出来ない王道家が遂に都内で喰えるのだ。
どうか神様空いてますように!
店の近くに駐車。
店まで歩く。
あらっ!表に4人待ち!
中も5人待ちだからこりゃ早いぞ!
スーパーイーグルさんと食券が先が並びが先かを見る。
大体ラーメン屋で一人で並んでいる男は、食券を握りしめている。
先に並びだな。
入り口に券が置いてある。
何だと思ったらファストパス!!
遂にラーメン屋でも導入か。
この近隣で仕事してたら、朝に12時の券取って仕事して昼にくれば優先的に喰える。
何と良いシステム!
後は並んで待つ。
中に入って食券を買うように言われる。
何も調べないで来たのでトッピングは分からん。
量も分からん。
少なめに注文してみよう。
まずはラーメンを。
半ライスも決定。
トッピングは・・・・何だこのネギ尽くしは!
ネギの種類が半端ない!
万能ネギ、薬味ネギ、ネギもやし、玉ねぎ、生ネギ、ネギ白、ネギ赤!!
おいおい!ネギパラダイスじゃないか!
俺の為のラーメン屋だわ。
今日は万能ネギに玉ねぎにしてみよう!
お好みは油多めだ。
やはり家系の油は背脂ではなく鶏油なので、出来るだけ摂取したい。
遂に席に案内された。
水を自分で汲み、紙エプロンをもらう。
席に着くと目の前にニンニクが。
ニンニクだけで4種ある。
にんにく・無限にんにく・行者にんにく・にんにくチップとある。
必ずニンニクを入れろと言うことか。
どうするか?
今日はもう商談はない。
商談有ったとしてもマスクしているの問題ないか?
それよりも柔術がやばいな。
マスクなしで密着だわ。
今日はニンニクは諦めよう。
そして更に刻みしょうが・粗挽きトウガラシ・コショー・白ゴマ・マヨネーズ・ラーメン酢とある。
どう使うんだ?
カスタマイズだけで何通りだ?
でも今日はデフォルトを楽しんでみよう。
どんな味なのか。
半ライスが来た。
少ないのか?少なくないのか?
それは麺次第。
麺が到着。
うぉ〜〜!素晴らしい!
ネギ祭り!
奥と手前で緑と白!
レンゲは水汲む時に持ってきたのだが、丼に付いていた!と思ったら丼に入っているのは穴あきレンゲだった。
こりゃスープ飲まずにネギすくい放題だわ!
先ずはスープを。
何というスープの美味さ!
鶏油が多目なのだが、家系史上一番美味い。
鶏油もさることながら、味が濃い。
さっき「薄めで。」って言っている人が居たのはこれか。
お次は麺を啜る。
家系といえやや細いか?
紙エプロン装着済みなので一気に啜る。
これは素晴らしい。
吉村家が家系の元祖だが、こことは全然違う。
吉村家から進化した家系の更に進化系だ。
吉村家と同じく下品な感じがしない。
何だこのスッキリした感じは?
今日は米を海苔で巻いて喰うことにした。
スープが濃いのでこれは最高。
かっぱ漬けがさぞかし合うだろうと思うが、この店にはない。
チャーシューはかじると表面のスモーク感がたまらない。
万能ネギと玉ねぎは、玉ねぎが優ってしまう。
作るとき見ていたが、玉ねぎのみじん切りを軽く湯通ししていた。
辛味が全くなく、物凄く甘い玉ねぎ。
これを残さず喰える穴あきレンゲ。
麺も具も完食。
流石にスープまでは濃くて飲めない。
でもしつこくないせいか、明日も喰いたくなる。
明日の昼のファストパス持って帰るか?
やばい。
またラーメンにハマる?
高血圧せっかく治ったのに・・。

4 件のコメント:

  1. 我が地元我孫子に来たんですか!?またのお越しをお待ちしておりますw

    返信削除
  2. 鉄人誕生の地、我孫子に行きましたよ!
    よく鉄人が食べていた「角ふじ」行こうと思いましたが、気がつけば高齢者になっていて無理でした。
    コロナ収束の暁には、是非6の日に新宿へ!

    返信削除
    返信
    1. 引っ越して今我孫子に住んでますw

      削除
  3. 何と!!では綾瀬か湯島で!北千住も可です!!

    返信削除