NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年9月29日水曜日

内神田 お食事処 あい津

バーチーと営業に出る。
渋谷方面に向かう。
ただいま12時半。
今日も喰ってから営業に行こう。
場所は決まっている。
先日来て、米が無いと断られた店。
場所は神田の駅から外れた場所。
物凄く味のある魚料理屋。
今日は絶対に米はあるだろう。
店に到着。
店主は俺らに気づかずにひたすら飯を作っている。
やっと気付いて席に案内された。
いやぁ〜渋い!
実に渋い店。
魚料理が沢山有るが、俺の好物のたらこが有るではないか!
最近たらこで飯が喰える店がない。
みんな嫌いなのか?
それともしょぼくて店側が控えているのか?
昔虎ノ門に「きよし」って言う、たらこに米と味噌汁しか出さない店があって、大変重宝した。
つぶれてしまったが。
俺のたらこ好きにはこだわりがある。
明太子は嫌なのよ。
あくまでもたらこで米を喰うのよ。
焼くだけだがじっくり10分以上かかって到着。
これだよこれ!
シンプルが一番良いのよ!
サイドメニュー冷奴にお新香に味噌汁。
これを米とたらこメインでいただく。
たらこをひとかじり。
美味ぇ〜〜〜。
実にシンプルで好き。
たらこの焼き方も家庭でも店でも違う。
うちの家計は親父がカリカリ派で、おふくろが生派。
俺ら子供達に出されるのがそのハイブリットで半生という形になった。
ここのはややカリカリ派。
米と味噌汁が実に美味いのがさらに嬉しい。
久々にたらこで米を堪能。
超絶腹八分目
やはり一番好きだ。
子供の頃は週一でたらこで茶碗7杯とか米を喰っていた。
家族全員尿酸値が高いのはそのせいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿