NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年10月1日金曜日

浅草橋 ごっつり

デカい台風が来ている。
今日は営業無しで。
靴が濡れるのが嫌。
なので内勤。
普段営業に出まくっていて、PCへの打ち込みとか伝票整理とかを全然しない。
台風と大雪と大雨は諦めがつくのでありがたい。
客も無理に商談したいとも言わないし。
でも昨日数人の客から明日商談に来れないかと言われた。
「明日台風でしょ?」と言うと「えっ!そうなんですか?」と言っていた。
ニュースとか見てないのかよ。
そして昼になり暴風雨。
多少濡れるのは良いけれど、高い折り畳み傘が壊れるのが嫌。
最善策を考える。
目と鼻の先のごっつりに行こう。
駅下のリニューアルに伴い出来た青森の料理専門店。
何故ここに出来たかはよく分からん。
ここも魚が多くて重宝するのと、俺にとって縁もなじみもない青森の飯が喰える。
ここは鮪と鯖の推しが半端ない。
特に鯖に関しては他種揃えている。
今日は鯖三種盛り定食で。
〆鯖、漬け鯖、燻製鯖の三種。
これにせんべい汁が付く。
飯が到着。
〆鯖から喰ってみる。
美味い!
大阪のバッテラとは全然違う優しい〆方。
米がすすむ。
せんべい汁も飲む。
これがまた美味い。
和食の汁でこれだけ脂を感じるものは少ない。
洋食に近いテイストだ。
燻製鯖はさらに美味い。
俺はずっとへしこだと思っていた。
一欠片で飯が物凄く喰える。
ご飯をおかわり。
ここはおかわり無料。
最初の注文時にご飯の量を聞かれる。
普通盛りを注文するとかなり少な目で来る。
そしておかわりで半ライスを告げると、ほぼ同じ量でくる。
でも毎回最後はせんべい汁で流し込む。
この店が近所にできたのはありがたい。
ごっつり=ドヤ顔らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿