NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年10月28日木曜日

浅草橋 大勝軒

昼に浅草橋。
スーパーイーグルさんが目の前にいる。
飯に誘う。
取り敢えず会社の下に降りて考える。
俺は策無し。
スーパーイーグルさんに委ねる。
「しいたけそば喰おうか。」
浅草橋のしいたけそば。
二択になった。
十八番か大勝軒。
答えは大勝軒だった。
中々の混雑店なので足早に向かう。
でも50を過ぎた二人の足取りは遅い。
到着。
今日は空いていた。
席に座りしいたけそばを確認。
これ二つで・・・やはりチャーハンも喰いたいな。
半チャーハンも二つで。
後は待つのみ。
この店は昭和で時が止まっている。
内装やテーブルや椅子がノスタルジック。
メニューも全体的にノスタルジック。
しいたけそばが到着。
そしてすぐに半チャーハンも到着。
サイドメニューも待たせない気遣い。
麺にはあんかけがかかり、中にしいたけが沢山。
チャーハンはこれ以上ない美味そうな味だ。
したけそばのスープを飲む。
醤油の味が強い。
まだしいたけは食べない。
そばをすくい啜る。
ここのラーメンは本当に美味い。
小さい頃に食べた夜泣きそばの味だ。
細いストレート麺なのだが、かん水の味がする。
これこそ子供の頃のデフォルトラーメン。
かん水臭いのが一番好きだ。
もう最近は町中華じゃないと味わえない。
一時粗悪なかん水が出回り、どんどん使わなくなってきている。
添加物加えてるんだけど、多分今のコンビニ弁当とかの方が怖い気がする。
いよいよしいたけを。
エキスが滲み出てくる〜〜!
食感も最高!
さすが精進料理の肉代わりだ。
俺はこっちの方が好きだ。
チャーハンをレンゲでいただく。
味付けがしっかりしていて宜しい!
すかさずスープを。
実に合う!
若い頃はあまり来なかったが、歳取れば取るほどここが好きになる。
多分皆同じ心境なんだろう。
客は50歳オーバーが多い。
稀に80歳も居る。
そんな町中華。
定年になっても来ようっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿