NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年10月13日水曜日

神田鍛冶町 カープ 東京支店

緊急事態宣言明けに画策していた会。
夜にカープに来る会だ。
緊急事態宣言中は昼飯1回に夜飯1回。
共に酒無し。
酒無しでの夜の広島焼きは十分満足だった。
月島のお好み焼きとは全然違う。
今日は広島出身のボブもいる。
広島焼きはラーメン二郎よりも難しい注文の仕方。
まさに呪文だ。
そこに広島に縁もゆかりもないバーチーも。
俺も全く広島にはゆかり無いが。
会社を出て18時半にカープに到着。
丁度奥の席が空いてる!
この店予約不可だからこれが一番心配だった。
4人で1列に並ぶ。
今日は酒解禁。
宝焼酎の缶酎ハイをもらう。
おつまみはとん平焼き。
これでケミカル感が否めない宝缶酎ハイをグビっと。
あ〜〜美味い。
ネギと卵と豚肉。
粉物感はほぼない。
そこにおたふくソースがたっぷり。
おたふくソースは本当に美味い。
ソースなのに元の素材の味も引き立てる。
東京のウースターとは違う。
俺とボブは缶酎ハイおかわり。
ここでそば1.5イカ天入りを注文。
一人一枚だ。
今日も店主と奥さんと息子が手際良く作る。
昔あった煮込みが無くなってたので聞いてみたら、煮込みを作る係が退職したそうだ。
それで作れないんだと。
伝統工芸の類だわな。
スーパーイーグルさんと俺とバーチーはヘラと箸で食い分けるが、ボブは違う。
ヘラ一択。
しかも皿を使わない喰い方。
全く皿が汚れてない。
ソウルフードを食うのが流石に上手い。
あ〜満足。
今年の3月ぐらいから殆ど酒を飲んでない。
飲まない方が翌日楽なのは分かっている。
でも飲んじまう。
緊急事態宣言も明けたのでまた飲み始めるのか?
では2軒目で。

0 件のコメント:

コメントを投稿