NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年10月19日火曜日

日本橋馬喰町 鳳凰軒

スーパーイーグルさんと浅草橋で二人飯。
みなと亭に行こうと。
会社を曲がれば店は見える。
あっ!客が店の前に居ない!
近づいてみたら臨時休業だった。
珍しく12時に来たが、珍しく12時半始まりの様だ。
店を変えねば。
口は完全に中華。
スーパーイーグルさんが以前気に入ってくれた鳳凰軒を提案してみた。
通ったので店に。
店の前のメニューを見る。
あらっ!今日有るじゃないか!
葱鶏塩檸檬麺が!
前回葱鶏塩麺と書いてあって頼んだら、レモンが乗っていて発狂した。
喰ってみたら美味すぎて絶叫した。
そんな一品が今回は堂々と檸檬という漢字を掲げている。
スーパーイーグルさんにこれ激うまだから喰ってみてと頼む。
店に入ると「本日地下使用中止」と書いてあり、椅子のバリケードを築いている。
おばあちゃんに下を指さすと頷いたので降りてみた。
結構人いるじゃんか。
なんだあのバリケードは。
席につきメニューを見るが一択だ。
昼は半ライスか大盛り無料なので、二人で大盛りを頼む。
あとは待つのみ。
この店の地下は本当に落ち着く。
写真館にでも来たような感じだ。
10分ほどで出てきた。
今回は鶏肉が沢山。
前回は鶏スープという意味での鶏だった。
今回も檸檬が鎮座。
俺の食事の負の遺産だ。
まずは檸檬近辺のスープを飲んでみる。
ちくしょ〜〜!酸味が効いてて美味いぜ。
完全に檸檬効果だ。
麺を啜る。
何とさっぱりしたラーメンだ。
鶏スープにレモンの酸味。
爽やかさしか感じない。
麺大盛りにしたせいかかなりボリューミー。
でも無限に喰える。
カロリーを感じないラーメンだ。
完食したがかなり満腹。
でも更にスープを飲んでしまう。
檸檬にやられる50代。
悔しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿