NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年10月12日火曜日

浅草橋 みちのく

小雨降る火曜日。
スーパーイーグルさんから号令がかかる。
「みちのく行かねえ?」
遂に我が社も魚類至上主義に変わりつつある。
麺類社会主義にデモクラシーが。
俺も最近は本当に魚が良い。
眠くならない。
麺と肉は内臓に負担がかかり、おねむの時間が来る。
宇津救命丸のCMでお馴染みの「赤ちゃんも夢を見るのかしら?」状態だ。
今の40代でも古過ぎて分かるまい。
みちのくに行けば生と焼きと煮が選び放題。
着いて内容を聞いてから決めよう。
12時10分到着。
傘の量から中々混んでいる。
覗いてみる。
あっ!
奥の座敷だけ空いている!
即入店。
カウンターの一番奥にガナ嶋が居た。
誰かを誘いもしないし、誘われもしない。
何が好みなのかも分からない超絶マイペースなB型。
サワラの煮付けを喰ってやがる。
お前も変わったな〜。
煮はサワラ、焼きは秋刀魚、そして刺し盛り。
秋刀魚ください!
今年の初秋刀魚だ。
バーチも秋刀魚にした。
秋刀魚到着〜〜。
やや小ぶりな秋刀魚。
でも美味そうだ。
バーチーが箸で身を解している。
流石の漁港産まれ!
魚の喰い方に熟知している。
よっしゃ!
都会育ちのシティーボーイの喰い方を見せてくれるわ!
丸齧りだ!
骨なんか取らん。
噛み砕くのみ!
昔は頭から行ったが、今はそこまで噛む力がない。
頭を残して逆から丸呑みだ!
美味ぇ〜〜〜!
秋刀魚はこの苦味が好きだ。
米をかき込む。
実に美味い。
ちなみに俺は秋刀魚には醤油をかけない。
鯵などの光り物の焼き魚はそのまま頂く。
魚の味がして美味いのだ。
こうして皿を全く汚さずに完食。
腹八分目。
若い頃は出来なかったな〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿