NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年10月17日日曜日

白金 東京オイスターバー&カフェ

今日は近所で飯。
前から気になっていたオイスターバーに。
もう何年有ったかは分からんが、完全にシカトしてきた。
俺以外生牡蠣喰わないので。
この店の本店は五反田にある。
多分20年以上前にかみさんと喰いに行った。
オイスターバーが流行りで一気に増えた時期だが、今も現存している老舗の店だ。
でもこの店がステーキやらとんかつ等を始めた。
もしかして露頭に迷っているのかと思っていた。
そんな事はなく、先日白金の名店の大五が閉店した。
建物の建て替えもあったが。
その店主が働いているという。
それでとんかつとかを始めたらしい。
俺は牡蠣を貪り喰う。
子供達は思う存分肉を喰うが良い!
そうと分かってりゃ早く来ればよかった。
家から歩いて5分。
入店。
広い席に案内してくれた。
俺は有無を言わさずにハイボールと生牡蠣の盛り合わせを。
まずはハイボールをグビッと。
家の近くで飲むのは安心だわ〜。
しかも家族と飲んで酩酊する事はない。
牡蠣が来た。
産地も違えば大きさも形も全然違うな。
小ぶりな奴にレモンをかけてジュルリと。
あらぁ〜〜ミネラルが〜〜!
美味ぁ〜〜い!
新鮮で実に美味い。
お次は中くらいのを塩で。
これまた美味いな〜〜。
最後は物は試しにチリソースで食べてみることに。
これは大したことないと思っていたが、これまた美味いのよ。
急にスペイン料理にすら感じるこの味。
結構ピリ辛トマトソースと合うのね。
子供達はハラミステーキ。
こりゃ贅沢だな〜〜〜。
一口もらったが、そんじょそこらのステーキ屋より全然美味いよ。
俺は牡蠣を喰い続ける。
牡蠣の上に雲丹が乗った奴も来た。
こんな贅沢品は無いわな。
雲丹の旨味と牡蠣の旨味がごちゃ混ぜだ〜〜。
ハイボールが進むわ〜〜。
ちなみに3杯目終了。
ここで牡蠣のアヒージョと焼き牡蠣が来た。
アヒージョは文句なしで美味い。
20年ほど前、友人の家で広島の牡蠣屋の娘が大量の牡蠣を持ってきて、焼き牡蠣にして喰った。
確か俺は50個以上喰った。
その娘が牡蠣は焼きに限ると言っていたのをよく覚えている。
焼いた牡蠣は本当に美味い。
これこそ酒のあてだ。
牡蠣を一通り堪能。
全然腹が空いている。
揚げ物で〆るか?
俺はカキフライとエビフライが好物。
その両方を喰いたいが、単品ではキツい。
店員にハーフに出来ないか聞いてみた。
しばらく戻ってこない。
戻ってきたら普通に単品のエビフライと単品のカキフライが来た。
どうやら通じなかったらしいが、可愛いインド人の子だからいいや。
嬉しい事に大量のタルタルソースが別皿で来た。
元大五の店主が揚げるフライをいただこう。
まずはエビフライから。
口に入れて噛む。
何だこの揚げ方は!!!
今までにないサックリ感!
パン粉が立っているというのかクリスピー感が半端ない。
中の海老は身が締まりブリンと千切れる。
これ美味いわ〜〜〜。
今までで一番美味いエビフライだ。
これで普通に昼喰いたいな。
お次はオイスターバーのカキフライ。
これは楽しみ。
こちらもタルタルをつけて頂く。
はい!ナンバーワンが出ました。
サクサクの衣をかじると、牡蠣から出てくるミネラルが。
これも味わった事がないな〜。
美味すぎてハイボール6杯飲んでいた。
こりゃ今後この店重宝するわ。
喰いに喰ったし飲みに飲んだわ。
かみさん!会計は宜しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿