NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年10月8日金曜日

元浅草 喜多方食堂

スーパーイーグルさんの油が切れたようだ。
本日給油日。
俺らぐらいの歳になると、関節がきしむ。
その関節に脂を刺さねばならん。
飲むクレ556だ。
今日は喜多方食堂をチョイス。
今年はやたらめったら魚を喰うスーパーイーグルさん。
90歳ぐらいまでラーメンを喰っているんだろうと思っていた。
俺の今までの人生で見たことないペースで魚を喰っていたから、潤滑油が切れたようだ。
ボブと3人で店に向かう。
稲荷屋は前が行列。
日常が戻ってきた。
喜多方食堂は丁度満席。
この前来たときスッカラカンだったから、だいぶここも通常になってきたのかな?
食券を購入。
昔は種類がなく簡単だったが、どんどん増えてくる。
昔は蔵出し醤油と味噌しかなく、脂多めか普通のみだった。
今では油多めも背脂と鶏油が選べる。
今日はラーメン背脂に無料の玉ねぎトッピングに半ライスで。
ここのチャーシューも中々トロトロで、今日は米で喰ってみたくなった。
ラーメン到着。
いつも思うのだが、これが本当の喜多方ラーメンだと言うのが俄かに信じられん。
醤油のさっぱりラーメンを考えてしまう。
某大手喜多方ラーメン屋のプロパガンダで変な洗脳をされている。
あのラーメン屋も背脂多めとか出せば集客アップだろうよ。
スープを飲む。
甘い。
実に甘い。
背脂の甘みだ。
醤油味もかき消す甘さ。
麺を引き出すと中太縮れ。
もう一度これ本当に喜多方か?と思う。
ズルズルと啜る。
最高に美味い。
脂まみれだが後味スッキリ。
全く脂っ濃さを感じない。
今日はチャーシューを米に乗せてみた。
ここのチャーシューはバラ肉。
ホロホロと崩れる。
チャーシューかじって米喰ってスープを飲む。
口内ラーメンライスだ〜!
最後は上澄みの背脂を全てすすり上げる。
ハイオク満タン給油完了!
これで明日から暫く魚料理で。

0 件のコメント:

コメントを投稿