NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年10月15日金曜日

鍛冶町 もつ焼大衆酒場つみき

何となく昼に神田で飯。
あては無く、車を停めてバーチーと散策。
無ければつけそば周庵に行けばいい。
神保町に飽きていたので、神田にも保険を作らねば。
神田は浅草橋から一番近い町だが、昼飯を殆ど食べた事が無い。
先月来た時にもつ焼きつみきを見つけた。
キンミヤ至上主義のメンバーでキンミヤを飲む会を北千住で行った時に、最初に行った店だ。
どえらく美味しかったが、先月は昼飲みしかやってなかった。
神田にまさかのつみきがもう一軒あった。
こちらは昼飯をやっている。
あらっ!もつ煮込み定食!
甘い味噌と醤油味がある。
しかも両方喰えるのもある。
甘味噌多めの方を頼むか。
でももつ煮込みは失敗すると大変なことになる。
とても白米で喰える物では無いものが多い。
所詮酒のつまみだ。
ここは勝負に出るか?
バーチーにも確認をとる。
OKが出たので入店。
水はセルフで汲み、店員が来たので甘味噌多めの方を頼む。
あとは待つだけ。
夜に喰いに来たいな〜〜。
ここのタレも素晴らしい味だったのを覚えている。
あのタレの素晴らしさと、美味いつまみの数々だった。
昼飯も期待して良いだろう。
飯がトレーで来た。
メインのもつ煮込みは確実に美味いやつの色。
居ても立っても居られないのでひとつまみ。
はい!100点!
俺がこよなく愛していた、大井埠頭のラーメン屋のもつ煮込みの味だ〜〜〜!
土手煮というか江戸の甘味噌か?
甘さ控えめで素晴らしく美味い。
米が進むわ〜〜。
普通のもつ煮込みも喰ってみるが、これも素晴らしいじゃん。
こちらは醤油味。
これも十分に米が喰える味。
たまらん!
ここ最高に好き!
これなら俺毎日喰いに来るよ。
会社に帰りスーパーイーグルさんに報告しようとしたら「今日きつねやのホルモン丼喰ってよ〜・・・」
完全にシンクロしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿