NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年10月5日火曜日

豊洲 とんかつ八千代

営業は昼に港区で終了。
今日はバーチーと。
オリンピックのせいで暫く行けなかった豊洲市場に行こう!
オリンピック期間中は豊洲大橋が一般車通行止めだった。
すっからかんの選手村に忖度しやがった。
その選手村も今やゴーストタウン状態。
分譲する様だが買う奴居るのか?
学校やスーパーなどの生活のインフラが無いもんな。
豊洲市場も昼過ぎなので閑散。
でも飲食街はさぞ混んでんだろう。
車を最高に景色の良い公園に停めて歩いていく。
人が少ない。
いや、ほぼ居ないぞ。
飲食街に入ると寿司屋の呼び込みと目が合う。
急に襟を正してメニュー表を見せてきた。
もしや!?
こりゃ酷い!
築地も酷かったが、こっちは交通が不便なので更に酷い。
新しい施設が台無しだな。
今日はバーチーに店を決めさせてみた。
チャーシューエッグが喰いたいと言うので、八千代に。
築地時代は幾度となく来たが、豊洲になり初めて。
チャーシューエッグは土曜の朝6時に喰うと、夜飯まで全く腹が減らないハイカロリー飯。
俺はカキフライと穴子フライのセットにしてみた。
築地も豊洲も何回も来ているが、寿司屋で喰った事が殆ど無い。
新鮮で美味くて当たり前と考えてしまう。
その考えの人が多いのかは分からんが、寿司屋はどこも閑古鳥。
そもそも高い。
なので逆に中華屋や肉屋の方が人が入る。
不思議な構図だ。
俺の飯が到着〜〜。
穴子に衣を付けているときに大きさを確認できたが、改めて見てもデカい
しかもタルタル付き。
まずはキャベツからソースで頂く。
キャベツからしてみずみずしくて美味い。
お次は牡蠣を。
ありゃぁ〜〜美味い!
肉厚で身が詰まっている。
生食用を揚げている感じだ。
タルタルと実に合う。
米を頬張る。
お次は穴子を丸齧り。
こちらも身がフワフワ。
口の中に広がる白身の香り。
これでも米を頬張る。
最高に美味いな。
味噌汁も頂く。
最高の昼飯だわ。
バーチーも物凄い早さで完食している。
いやぁ〜〜美味かった!
仕上げは奥の茂助団子で団子を購入。
団子三兄弟の歌のモデルになった団子屋だ。
駐車場までの間に一本頂く。
最高だわ〜〜。
あんこが全然違うよ。
俺はこのこしあんだけを買って帰り、ペリカンのパンにたっぷりバターを塗った後にこのあんこを塗って喰うのがスタイル。
一度やったらやめられん。
バーチーにも1本渡すが良いですと断られる。
いつも家にヤマザキパンの団子があるそうだ。
それと全然違うから喰ってみろと勧める。
渋々喰ったが「めちゃめちゃ美味い!」と感動している。
豊洲来たら場内で魚を買い、自宅で捌く。
ここで喰うのは魚以外。
これ鉄則。

0 件のコメント:

コメントを投稿