NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年10月10日日曜日

代々木 つけ麺屋 やすべえ

日曜日も柔術に。
最近週5〜6で練習に来ている。
ここにきて楽しくてしょうがない。
11年目なのに。
若い頃モテなくて彼女も少なかった奴が、大人になって金持ったらキャバクラにハマる様なものだ。
身体動かしている分こちらの方が健全に感じる。
でも今日は既に酒を飲んでいる。
道場裏の鷹丸水産で刺身でハイボールをたらふく飲んだ。
既に健全ではない。
久々にバンダナ刑事とも飲んだ。
その〆にラーメンを喰おうと言うことに。
柔術家に刺身で酒は何も喰ってないのと同じだ。
店は知らんが付いて行く。
どこかと思ったらやすべえ。
俺も大好物だ。
シンパシーを感じる。
初めて喰ったのは15年ほど前の渋谷のやすべえ。
いつも超満員で表まで行列。
死ぬ程忙しい時期だったけど、この近辺の客に来ると必ず喰っていた。
高田馬場にあったべんてんが美味くて美味くて、でも大行列。
そこのオマージュと言ってもいいやすべえ。
しょっぱいつけ汁が少し甘くて酸っぱくてピリ辛。
この比率が素晴らしいのだ。
そして何より良いのが薬味ネギの追加トッピング。
更に無料の玉ねぎトッピング。
こんなに親切な店はない。
ちなみに辛みも削り節も潰し生ニンニクもただ。
小盛りから大盛りまで同額。
学生から見たら神様だ。
食べ盛りにはたまらんだろう。
一度息子と娘を赤坂店に連れて行ったが、辛いと酷評された。
子供にはこのスープは辛いらしい。
今日は中盛りを注文。
トッピングは薬味ネギで。
薬味ネギが大量に来る。
つけ汁も来る。
ここに玉ねぎを瓶の半分投入。
麺が到着。
麺には削り節をかけまくる。
これで出来上がり。
麺をごっそり取り、つけ汁に。
つけ汁の玉ねぎとネギが多すぎて麺が入らない。
そのまま麺を喰って玉ねぎとネギを啜る。
美味い!
ここのモチモチとした麺がたまらなく美味い。
そしてネギと玉ねぎのシャキシャキ感。
これが甘くて塩っぱくて酸っぱくて辛い汁と実に合う。
全ての食感と全ての味がごっちゃ混ぜ。
5感が刺激され俺のチャクラが開きそうになる。
やはりつけ麺で間違いなく1番美味い。
しかも酒飲んだ後は最高。
飲んでなくても最高。
とにかく最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿