NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年9月6日月曜日

千束 ねぎどん

小雨降る月曜日。
涼しくて大変よろしい。
竜泉に用事があり朝一番でサンプルを取りに行く。
会社に戻る。
ちょっと不具合があったので、もう一度竜泉に行く。
今度はOK。
会社に戻り仕事をする。
客から追加で持ってきて欲しい物があるという。
また竜泉に。
浅草橋と竜泉を3往復。
台東区が23区で一番小さい区で助かったわ。
雨も本降りになってきたので、帰りにねぎどんでも寄って行こう。
台東区唯一の無料駐車場2台分付き立ち食い蕎麦屋。
車を停めてそのまま屋根の下を通り店に入れる。
来てみたら満車。
そりゃ2台しか無いし、陸の孤島だもんな。
しばらく待ったら空いたので即駐車。
ただいま絶賛土砂降り中。
服が濡れるのは嫌だが、靴が濡れるのはもっと嫌。
革靴はデリケートだ。
入店。
もう客は2名だけ。
飯は決めていた。
今日は暖かい天玉そばだ。
ボタンを押すときに桜海老天ボタンが目に入る。
これも喰いたいな〜。
ヒゲクジラの次にオキアミが好物だ。
これも購入。
店員に渡しつつ暖かいそばを注文。
そばを茹で始め、天ぷらを作り始める。
ここの天ぷらはサックサク。
ほぼスナック菓子感覚だ。
相当高温で揚げているのであろう。
そばは茹で上がると丁寧に洗う。
滑りを取っている。
出来上がったそばに玉子を落とす。
天ぷらは別皿。
さぁ〜〜!俺のところに!と思ったら違う客に渡した。
「天玉そばの方!」と店員が。
いやいや、俺以外2人しかいないでしょ。
そのうち一人消えてもう一人は飯喰っているから俺でしょ。
手を挙げたらやっと来た。
ここも3人で年配の女性が切り盛りしているのでしょがない。
今日のそばは切り方がまばら。
太いのもあるし細いのもある。
こういうの好き。
今日のそばも暖かくてもコシがある。
かき揚げを上に置いて汁をひたす。
丁度食べたところが玉ねぎ。
実に甘い。
お次は桜海老天。
かっぱえびせん喰ってるみたいな口内の香り。
パリパリと砕けていく。
いやぁ〜美味しい。
帰りも濡れずに乗車。
本当にこの店は助かるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿