NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年9月12日日曜日

元赤坂 羽衣

今日は今日はかみさんの親父さんのお祝いで、明治記念館に。
米寿と退院祝い。
両家大集合。
来るのは実に30年振り。
中学の同窓会をやった以来。
家からタクシーで向かう。
途中の青山墓地は空車のタクシーで溢れかえっている。
コロナ禍だ。
明治記念館到着。
結構人がいる。
結婚式やってんじゃん。
来賓も少ないみたいで大変だな。
ここで結婚式で少人数は元取れんな。
大人数でも元取れんか。
30分前に着いたので庭を散策。
江戸城の西ノ丸が焼失したときに、ここに仮住居を立てて使ったのが明治6年。
庭にはその当時の鬼瓦と君が代にもあるさざれ石が置いてある。
う〜ん。楽しい。
建物はどれも入母家造り
建物も楽しい。
庭も散策してまだ時間がああるので、室内の大理石を隈なく息子と見る。
アンモナイト発見!
おふくろに連れてこられた渋谷の東急で、暇すぎて時間潰しにいつも大理石の柱を見ていた小学低学年。
今またやるとは思わなかった。
しかも息子に伝承しておいた。
予定の時間に両家集合。
早く飯喰おう!
席につき皆で乾杯〜〜〜!
勿論アルコールは無い。
俺ももう慣れた。
先付けが来た。
どれも美味そうだ。
雲丹の乗った高野豆腐が美味い。
蟹の酢の物もいいわ〜〜。
息子が全く手をつけてない。
喰える物が無いと。
生意気なだな。
お次は土瓶蒸しが来た。
これ食べるの相当久しぶり。
松茸も今年初。
これにはすだちを絞る。
美味しいわ〜〜。
酸味が出るとまた違う旨味が出る。
最後は汁を飲む。
この後次々に飯がくる。
息子は食べれないものばかりだと。
おいおい。
俺の時代は食えないものがあればそれまでだ。
代わりの物なんかありゃしない。
こうして苦手を克服してきた。
肉が来たら皆息子に分け与えている。
ほぼ全員肉を渡して、山盛りの肉を一人で食べている。
完全に甘えさせているな。
まぁでも俺のもやろう。
結曲甘えさせる。
その代わり俺は海老の天ぷらをもらう。
あ〜美味い。
俺はこれさえあればいいのよ。
2時間半喋りっぱなしで笑いっぱなし。
楽しかったし疲れたわ〜〜。
かみさんはそのまま仕事に。
帰りもタクシーだが残り5人。
一人あぶれた。
息子が適当に帰るんで席に帰ってくれと。
小学3年生の時に担任から連絡があり「家の帰り道がわからないと本人が言っています。」と連絡があった。
歩いて5分ぐらいなのに。
マレーシアに単身送り出してから頼もしくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿