NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年9月2日木曜日

日本橋小網町 中華そば 三浦

今日は客が来る。
ラーメン好きの経堂の会社のデザイナーだ。
「サンプル取りに行きます。」という事は「ラーメンを食べに行きたい。」というスラングなのだ。
ただ昨日もラーメン喰っちまった。
50超えたらラーメンは週一食がベスト。
今日は軽いのにしよう。
調べたら人形町の果てに中華そば家があった。
しかも広島ラーメン。
お客は基本何も言わないので今日はここにしよう。
商談は1分で終わり。
「行きます?」と言うコックリ頷く。
車で向かってみた。
物凄く人が居ない地区。
閑散としている。
そこにポツンとラーメン屋発見。
表にメニューがあり、全てセットの定食メニュー。
全てのセットに中華そばとが付く。
これって広島もそうなのかな?
中華そばと白ごはんを食べたい気分。
焼き海苔と沢庵も付いている。
これだな。
注文すると「本日煮玉子ありますので。」と。
その言われ方したら確実に貴重なものじゃん。
煮玉子もください!
店内を見ると短冊のメニューだらけ。
あらっ!
ここ飲めるラーメン屋じゃん!
こう言う店欲しかったのよ〜〜。
レバ刺しも馬刺しも梅水晶もある。
でも悲しいかなコロナ禍。
終息を待つしかないな。
ラーメンが到着。
広島ラーメンってこんな感じなのか?
そういえば人生で尾道ラーメンを一度食べたきりだ。
スープを飲んでみる。
豚骨スープだがどことなくあっさりして上品。
豚骨はちゃんと香っている。
麺は細麺ストレート。
ほぼ博多豚骨だ。
でも違うんだよな。
上品なんだ。
このスープはグビグビいける。
俺の客も同じものを頼んだが、ど近眼。
来たらいきなりお新香とうめぼしとのりをラーメンにぶっ掛けた。
見て見ぬ振りしとこう。
ラーメンを啜って白米を一口。
そしてレンゲでスープを。
いける!
これは久々に良いラーメンライス!
お新香もかじるとこれまた美味い大根。
これを見て客が気づいた。
お新香だと言うことを。
まぁ胃袋に入れば何でも同じだわ。
別皿で来た煮玉子。
かじってみる。
こりゃ〜〜素晴らしい!
出汁が完全に行き渡っている。
しかも半熟。
エクセレントだわ〜〜。
今までの煮玉子で一番美味い。
酒飲んでここのラーメンで〆たらたまらんな。
煮玉子おつまみで。
早く飲みにきたい。
コロナの野郎めぇ〜!

4 件のコメント:

  1. 50年近く通い続けてる、広島の実家近くの頼来亭ラーメンそのまんまです。錦糸卵がついてて。帰省時に行くのはここだけなので、広島ラーメンの存在も知らずに食べ続けてました。驚きのあまり親兄弟にも連絡。アメリカ一のホットスポットに住んでいて帰国できないので、大ブームの怪しげなラーメンに手を加えて昼食としたいと思います。

    返信削除
  2. 南国様 
    これは貴重な情報ありがとうございます。頼来亭のラーメン調べたらそのまんまですね!実はこのブログに登場する「ボブ」は広島出身で、頼来亭のラーメン見せたら子供の頃に食べた覚えがあると。
    そして地図見せたらまさかの実家が直ぐそばの、皆実小学校卒でした!
    世の中狭いですね〜〜!
    アメリカからの投稿とはありがとうございます!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 私は翠小ですが、中学の学区は翠中で同じですね。ボブさん、年齢がわかりませんが、皆実小だと…義足屋の井上さんとかご存じだったりして。オミクロンがおさまったら広島に帰って、安くておいしいラーメンを食べたいです。ところで、ボブさんは、広島ではどこでお好み焼きを召し上がってますか?すーちゃんのおばちゃんが不調で、ここ数年、お好み焼き難民です。

    返信削除