NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年7月14日木曜日

銀座 Russian Restaurant ROGOVSKI 銀座 

今日は客の店がオープンする。
そのレセプションに向かう。
オープンに向けて何点か手伝いをした。
俺ももう10年ぐらい付き合いのある大物芸能人の娘。
その芸能人の店のオープン前に3人で飯でも喰おうと。
enufikihさんと、その大物芸能人の大ファンだと言う、馬喰町の縄社長も来た。
場所は銀座。
俺も銀座が似合うお年頃だ。
戸越銀座、砂町銀座、金町銀座。
俺って銀座が似合うよな〜〜。
当の本当の銀座はさほどでもない。
自分のブログで見返すと、銀座で喰っているものの一位がジャポネじゃないか!
俺らしいな。
そんな今日はenufikihさん主導。
どんどん銀座を歩いていく。
ここが空いてていいと。
建物はイクジットメルサ。
入ったこと無いな〜。
7階に上がりスッとロシア料理屋に入店。
結構混んでるな。
このご時世にロシア料理か。
風当たりも強かろう。
でも楽しみだ。
俺の人生でロシア料理は6回目ぐらい。
飯倉にあったヴォルガと浅草のストロバヤぐらいしか行ったことがない。
席に座り男3人でメニューを見る。
どれも美味そうだが、どれも想像がつかん。
もう皆いいお歳。
そして俺以外は会社の代表。
良いもん喰いましょうよ!
ランチコースのロゴスカヤにしましょう!
まずピロシキを選ぶ。
肉ピロシキと野菜ピロシキとゆで卵とひき肉のピロシキ。
これは3人とも肉ピロシキで。
本日の前菜盛り合わせ。
そしてウクライナボルシチ。
つぼ焼ききのこ。
メインディッシュも選べる。
ラムチョップのステーキ、エビとキングサーモンのパイ包み焼き、高級銘柄牛サーロインステーキ 赤ワインソース、子羊のシャシリク。
俺はエビとキングサーモンのパイ包み焼きで!
デザートは梨のシャーベットで、ロシアンティーが来る。
完全な非日常だわ。
前菜が到着。
昼にフォークとナイフはまぁ〜無い。
人生で殆ど無い。
どれも美味いな。
クルミ入りキャロットラペとビーツ、ヴィネグレットサラダ、魚のマリネ。
あとは分からん。
これをお上品に召し上がる。
続いてピロシキ。
30年ぶりぐらいに食べた。
改めて食べると美味しいな。
日本だとこの形状だと必ずカレーパンになるが、この食べ方も良いんじゃないの?
ボルシチも到着。
人生で俺はこれを食べているのか?
しかもボルシチって赤いのか?
全然分からんまま食べてみる。
美味いな。
海外でこの手のスープ頼むと豆ばかりだが、野菜が盛り沢山。
真ん中の沢クリームみたいのを溶いたら酸味が出て美味くなった。
お次はつぼ焼ききのこ。
パンを開けるとキノコのスープが。
こりゃ大好物中の大好物だ。
パンを千切りスープに浸けて食す。
スープと言っても超ドロドロ。
更にエビとキングサーモンのパイ包み焼きも来た。
これも超美味そうだな〜〜。
パイを齧る。
実に美味い。
日本にはパイ料理はあるが、全部アップルパイ。
昔ビーフパイが流行った時は狂喜乱舞した。
こんなに美味いパイがあるのかと。
そしてこの魚のパイも相当美味い。
パイは塩っぱいのに限る。
昔ミスドにグラタンパイとチリパイみたいのがあったが、アレばかり食べていた。
お陰でオサムコレクションの皿は相当溜まったが。
最後はデザート。
梨のシャーベット。
俺の大好物の梨。
梨で栄養取れるなら毎日でも良い。
このアイス美味いわ〜〜。
最後はロシアンティーで〆。
かなり甘いのだが深みのある美味さ。
ロシア料理は相当美味いな。
ロシア料理店でウクライナボルシチ出すぐらいなんだから、戦争している場合じゃないよ。
本当は今年に新潟からだとビザ無しで行けるウラジオストックに遊びに行こうと、4年前から計画していたのだが、当分行けんな。
早く戦争終わってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿