NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年7月25日月曜日

西五反田 とんかつ まるき 

今日も恵比寿で終了。
恵比寿で1人飯はハードルが高い。
山手通りで五反田を抜けて帰ろう。
ふと思いついたのだがカレーが食べたい。
カレーの店うどんだ。
狂った名前の店だが店主は至って真面目。
もう8年前に行ったきり。
今日こそは!って張り切ると満席だわ。
待ちまでいる。
はい!今日は縁がなかった。
駅の方へ歩いて行く。
そう言えばこの前急に思い出したとんかつ屋。
16歳の頃に愛車のDJ1でスーパーイーグルさんと来た店。
その当時ニュートウキョーと言うパチンコ屋で勝ったらここで喰っていた。
でもとんかつが苦手だった頃だ。
今の会社に入った後もスーパーイーグルさんと喰いに来た。
その当時1日90本というメガスモーカーだったので、飯の味なんか分りゃしない。
口内が常にヤニでニチャニチャしていた。
その時もソースが苦手で、味噌かつ頼んだよな。
店に到着。
相変わらずこの道は薄暗い。
日替わりもあるが、今日は絶対にとんかつ喰おう。
脂が好きだからヒレよりロースなのよ。
入店。
懐かしいな〜〜。
多分最初に来たのは37年前ぐらいだな。
とんかつ激戦区の五反田で良くぞ残っていてくれた。
ロースを注文。
あとは待つだけ。
お茶とお新香が来た。
1人でとんかつ屋にまず来た事がない。
とんかつ檍ぐらいしか1人で行った覚えがない。
とんかつは誘われて行くものだと昔から思っている節がある。
とんかつ到着。
今日はたっぷりソースをかけて。
頂きます。
サクサクの衣に柔らかいロース。
少しだけある脂身が美味しいな〜〜。
米と喰って味噌汁を飲む。
合間に喰う野沢菜。
至福だ。
とんかつが美味い。
本当に美味しくいただける。
こんななら煙草なんか吸うんじゃなかったわ。
本当に美味しいと思い出したのがここ数年。
ヤニが体から抜けるのに30年弱かかったわ。
今年で禁煙31年。
1本も1口も吸ってない。
もう吸ってないのと同じだろ?
いつまで健康診断の時に「以前は喫煙」の所に丸しなきゃいけないんだよ。
少年犯罪と同じで、有る程度の年数で吸ってなかった事にしてくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿