NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年8月21日日曜日

新橋 鴻運

昨日から妹の子供達が泊まりに来ている。
中学三年と小学三年。
中学三年の方は小さい頃から連れ回していた。
3年前に江戸東京たてもの園に連れて行ってから、すっかり古い建物にハマってしまったそうだ。
去年は朝倉彫塑館にも行った。
登録有形文化財と言う奴だ。
そんな趣のある建物が好きなのだが、高層ビルも好き。
鎌倉住まいなので高層ビルが無い。
条例で建てられないのだ。
クソ暑い日曜日だが、やはり色々見に行きたいと。
古さと新しさ融合している近所・・・・。
大手町だな。
高層ビル群と東京駅と皇居。
これしか無いだろ。
先ずは白金高輪のコンビニで食パンを買う。
大手町でコンビニに入っても住んでいる人が居ないので、食パンに需要が無く売ってないのだ。
これを握り締めて皇居のお堀に。
先ずは鯉を見つけ餌をやる。
水の音でどんどん鯉が集まる。
水しぶきが更に激しくなると白鳥が気付く。
パンで白鳥をおびき寄せる。
毎回こんなパターンだ。
今日はカミツキガメも来た。
相当デカいぞ。
カミツキガメに白鳥は弱い。
白鳥に鯉は弱い。
鯉にカミツキガメは弱い。
良く出来たじゃんけんだわ〜。
これ見たら二重橋に。
俺こんな近く人住んでんのに、二重橋間近で見るの小学生以来だわ〜。
そのまま桜田門に。
有楽町線で有楽町駅まで行き、ここからが本題だ。
有楽町と土橋の間に住所が無い場所が存在するのだ。
ちなみに高架下の銀座ナインも無番地だ。
中央区銀座9丁目にしたくて銀座ナインと付けたらしい。
住人も居ないし誰も何も言わないので先送りらしい。
この東京高速道路とJR東日本の下の道は格別だ。
この道を教えたらかなり喜んでいた。
よくデザイナーも連れて来るが、皆テンションが上がる。
マイノリティーな人達はマイノリティーな物が好きなのだ。
このトンネルを抜けると東京電力本社横でもう内幸町。
新橋まで直ぐそこ。
息子と鴻運に行こうと。
絶対に気に入るはずだと確信。
新橋のSL広場で記念撮影をして、そのまま店に。
日曜の14時。
客は居ないが安心と信頼の通し営業。
幾ら飲んでも喰っても内幸町駅は直ぐそこ。
そこから三田線で白金高輪まで4駅。
こう考えただけで箍が外れる。
先ずは生ビールを。
そして定番のきゅうりの和え物と蒸し鶏と茄子の唐揚げを。
きゅうりの和え物が来た。
もうこの料理は我が家でも定番メニュー。
かなり近い所まで味は近づけた。
今日は最終調整だ。
先ずは甥っ子に喰わせる。
口抑えて笑い出した。
そうだろ。
笑うぐらい美味いんだよ。
塩とにんにくとごま油と味の素。
家ではこれを入れている。
でも何か足りないな。
結局分からずじまい。
続いて蒸し鶏が。
これも先に喰わせる。
またもや口抑えて笑い出した。
このホロホロの肉とタレの絶妙なコンビネーション。
これも家で作りたいな〜。
そしてここの売りの茄子の唐揚げ。
甥っ子は茄子が大嫌いなんだと。
テンション下がってんで、ここのはスナック菓子だと教え込んだ。
俺等がバリバリ喰うのを見て恐る恐る1枚口に。
また笑い出した。
こんな美味い茄子は初めてだと。
そうなんだよ。
ここの茄子の唐揚げは激ウマなんだよ。
良し!これで俺の役目は終わった。
続いて玉子と海老の炒め物と空芯菜炒めとあひるの醤油煮を。
あ〜〜!ここの玉子も海老も絶品だわ〜。
白米で喰いたいわ〜。
今日はビールで良いけど。
そして空芯菜。
うちの息子が一番食べる野菜。
これだけはムシャムシャ喰う。
今回初めて頼んだあひるの醤油煮。
これももう絶品。
蒸し鶏よりかは歯応えのある肉。
タレは甘くてスッキリした醤油味。
これも何だか分からんぐらい美味い。
ちなみに妹も姪っ子も絶賛中。
そうなのだ。
安くて早くて美味くて涼しい。
店員の無表情さは打ち消される。
最後の麺で〆ようと葱油麺を頼む。
俺の大好物だ。
茹でた麺を葱油と和える。
その上に焦がし葱。
もう絶品中の絶品。
具も何も無くてもこんなに美味い物は無い。
ひゃぁ〜!喰った喰った!
皆満足だろう!と思ったが子供達からきゅうりの和え物を追加しろと。
大人は勿論だが、嫌いな素材までが美味しく頂ける店。
しかも子供が。
皆絶対に来るべし!

0 件のコメント:

コメントを投稿