NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年8月30日火曜日

浅草橋 みなと亭

昼に誰も居ない。
こんなのは珍しい。
皆忙しそうだな〜。
俺は朝から机でウトウトしたり、ブログ更新したり。
噓だけど。
本当はツイッターやったりインスタグラムで写真アップしてた。
もっと噓だけど。
死ぬ程忙しくて、午前中が5分に感じる位だ。
誰も居ないなら30分まで仕事して、混雑時を避けよう。
と言う訳で孤独のグルメ。
と言うと格好良いので、ひとりぼっち飯。
やはり中華だな。
近所の町中華のみなと亭に。
安心安全の美味い中華屋だ。
何喰っても滑らん。
だからいつも混んでいるので、4人とかの時は妥協して中国人の店に行く。
いつも表にサービスメニューが有る。
それが麺と飯もの含めると6種位。
選び放題なのだ。
定番メニューも有るが、勧められた物を喰う主義なので。
今日は玉子と木耳の炒め物で。
店員は厨房に「ムーシューロウで!」と頼む。
中国語で玉子木耳炒めはムーシューロウだ。
珍獣が以前、中国人の店で玉子木耳炒め頼んだら中国人に「ムーシューロウですね。」と言われた。
そこからいい気になってその店員に「ムーシューロウ下さい。」と言うと店員が満面の笑みで「はい分かりました!」と言って梅酒ロックを持って来られていた。
そんなくだらない思いでの玉子木耳炒め。
この店にはそれは必要ない。
今日はカウンターで一人飯。
厨房の動きに全く無駄がない。
そしてこの店の人達全員が、もの凄く接客が上手い。
調理の二人も、もの凄く丁寧な人。
心の余裕を感じる。
そして来た!
ムーシューロウ〜〜!
しっとりタイプ!
やはりこの料理はしっとりタイプの方が良い。
美味い!
誰が考えたんだよ、この組み合わせ。
木耳を少し甘い玉子で炒めるなんて。
米が水分少なめなのでこのおかずとの相性も良い。
中華スープも美味い!
中華屋で基本ラーメン喰わないので、たまには喰ってみ様かな〜。
みなと亭が近所に有ると安心だわ〜。
居る客はおっさんばかりだから、やはり心の拠り所なのかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿