NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年8月4日木曜日

浅草橋 鳥勝

今日は客人が。
神戸の工場の担当と社長だ。
社長には入社時に、本当に稼がせてもらった。
その当時はまだ社長ではなく、部長だった。
今では中々会う事も無く、3年に1度程くらいしか会う事は無い。
今回わざわざ来てくれると。
俺はそんなに仕事を今では出してないが、東京に来る時は必ずお声が掛かる。
勿論今日もしこたま飲みますよ〜!
今夜も既に会社の提携居酒屋となりつつ有る、鳥勝に。
先陣を切り、俺だけ乗り込む。
後で皆は合流する。
先ずは席に座ると「久し振りね〜!」とママが。
そんなに来てないか?
調べたら7月に来てんじゃん。
最近台東区以外での飲みが多かったもんな。
先ずは生ビールを3杯。
久々の再開に乾杯〜!
遠く神戸から来ているのだが、東京らしさが出ているかが微妙だが、喜んでくれた。
こう言った店が神戸に無いんだと。
しかも工場はまさかの芦屋。
高級住宅街にある工場。
チェーン店しか無く、個人経営のこういう店が全然無いんだと。
確かに場所も場所だし、震災で大分無くなったらしい。
喜んでもらえて幸いだ。
乾杯後はいつものを適当にお願いする。
焼き鳥の盛り合わせ以外は刺身頼んだが、盛り合わせが来る。
頼んだ以上に来ていると言うと「この人ブログに載せてくれるから。」とお見通し。
今日も見透かされてやるぜ!
美味しいからとカマも来る。
勿論これも頼んでないし、メニューにも無い。
メニューに無い物がどんどん出て来る。
これが個人店の醍醐味だ!
サイゼリアで「今日は試しにニョッキ作ってみたんで、食べてみて。」何て事は絶対に無い。
食事にはサプライズとハプニングが必要なのだ。
そして、はっきり言って何喰っても美味い。
だから基本お任せ状態。
これは俺みたいな酒飲みや、独身男には有り難い。
馬店だと確実に毎回同じ物喰うので、栄養のバランス悪い。
珍獣やソプラノや偶像ドロップには良い店だ。
刺身到着時に、スーパーイーグルさんとソプラノ到着。
ここでまた乾杯〜!
俺よりこの2人の方が、仕事100倍ぐらい出している。
俺の今日の役目は盛り上げ役だわ。
それと鳥勝クーポン券代わりだ。
会社の下請けさんは関西の人が多い。
基本工場は西にある。
どんな人でも明るい。
東京で言う面白い人が、関西だと普通の人だ。
笑いのレベルが違う。
子供の頃からの英才教育だろう。
昔話から最近の話しまで、全て面白可笑しく言うのは素晴らしい信念だ。
徐々に会社の若者が増えて来ると、ママも気遣いメニューに無い若者向けの物を出す。
今日はまさかのオムレツとナポリタン。
ランチをやらないこの店だが、これでランチやってよ〜。
滅茶苦茶美味いじゃんか〜。
でも最後に出て来るのは味噌汁。
勿論注文していない。
でも出してくれる。
出してくれると思って、待っている節もある俺等。
今日はなめこ椀。
これでまた明日から頑張れる。
客人も大満足。
今日も良かった良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿