NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年8月19日金曜日

浅草橋 なかや

今朝は珍しく朝礼が。
うちの会社は滅多に朝礼が無い。
人が入るときと辞める時とボーナスぐらいだ。
何かと思ったらスーパーイーグルさんの勤続丸30年の日だった。
今日で31年目に突入。
49歳で31年は凄い。
でも俺とスーパーイーグルさんは知り合って32年。
更に上だ。
今の会社に入った時も覚えている。
俺は17歳で「ふ〜ん。」ぐらいしか言わなかった。
その12年後に俺も入るとは思わなかった。
今日はお祝いも兼ねてなかやに行こうと。
勿論お祝いと言っても割り勘だ。
しかもなかやを選んだのは近いからだ。
外がもの凄く暑い。
こんな金曜日は座敷で和食に限るのだ。
先ずは座敷に五人で。
空いてるので2テーブルを5人で使う優雅さ。
畳の上は落ち着く。
さぁ〜何喰おうか?
うな重と言いたい所だが、金が無い。
兼ね兼ね金が無い。
そうなると親子丼、焼き鳥丼、舞子丼のどれかだ。
皆毎回親子丼を食うが、俺はほぼ舞子丼。
どじょうが好物だ。
今の若い奴等は喰わんみたいだな。
出す店も少ないし、丸煮出されたら喰えん奴も多いだろう。
ここはさすがにうなぎ屋さん。
どじょうがひらかれて出て来る。
それを牛蒡の笹掻きと玉子と合えている。
マジで美味い。
しかも元気が出る。
風邪ひきかけているので今の体調には持って来いだ。
舞子丼到着〜。
先ずは山椒を山ほど掛ける。
風邪を治す為のトンプク的な役割だ。
頂きます〜〜!
お〜!美味い!
安心と信頼の味だ。
少しだけ甘みのある醤油ベースのタレに、どじょうが閉じ込められている。
山椒が良い役割でこの甘みを〆る。
この店は丼だけでは無く、お吸い物も美味いし、お新香が格段に美味い。
俺はその中でも奈良漬けがたまらなく好きだ。
これと白いご飯だけでも良い。
ゆ〜〜〜っくり噛んで完食。
本当なら毎日来たいが金が持たない。
うなぎのタレご飯やってくれれば、もうちょっと来れるんだけどな〜。
でも今日はお祝い。
滅多に無いスーパーイーグルさんに御馳走。
俺も2年後の勤続20年には飯おごってもらおう。
死んでなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿