NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年8月22日月曜日

神田淡路町 みますや

今日は完全に柔術に行く予定だった。
帰り間際にボブの近況を聞く。
私生活の質問だ。
給料日まであと3日にして残金が2000円だと。
うちの小五の息子より金を持ってない。
まぁしょうが無い。
サラ金からつまんだ金を毎月戻しているから。
終わったら過払い金請求をすると偉そうに言っていた。
つまむ方が悪いんだよ。
相当懲りてはいる様なので、飯でも喰わせてやろう。
今夜も歩いて神田に。
みますやに久々に行こう!
たまに行きたくなるみますや。
決して安いとは言えないが、東京最古の居酒屋。
創業110年。
1店舗としては長過ぎるわ。
そしてあまり無いカタカナメニュー。
美味い和食を味わえるお店。
東京大空襲も逃れた。
逃れたと言うか、延焼で燃えそうになったのを、近所の皆で消したと言う。
みますやが無くなると酒が飲めなくなると言う理由で。
しかも自分ちが燃えているのに。
江戸っ子だわ〜。
時間も遅い月曜日。
結構ガラガラ。
先ずは席に着きビールを。
本当はつまみなんか要らない。
建物の中を見るだけで酒が飲める。
欄間や梁は勿論、ヒンジやかすがいまで興味がある。
でも横に店員が立って待っている。
前から思うのだが、こんな趣のある店なのに女性店員が全員若い中国人って。
働き手少ないのかな。
まぁ良いわ。
今日も大好物のどじょうの丸干しと肉豆腐。
腹に溜まる様にイカフライと厚揚げを。
「エダマメハイカガデスカ?」
この辺は日本人より売り込みが上手い。
生ビールで乾杯。
枝豆も直ぐ来た。
これでグビグビと。
美味いな〜。
やはり仕事の後の酒はビールだ。
そして飲む曜日は月曜に限る。
土日休んでんので元気がある。
生ビールもう1杯!
ここでどじょうの丸煮到着。
これ喰え!元気出んぞ!
別に元気無いとは言ってないし、若いので多分元気だ。
でも喰わせる。
見た目はグロテスクだが、こんなに美味い物は無い。
骨も柔らかくそのまま食べる。
本当は日本酒の辛口が合うが、まだ後だ。
肉豆腐も来た。
味が染み込んでるぜ〜。
豆腐は固めの木綿。
全く煮くずれしないどころか、箸で切るのも中々のもんだ。
イカフライも来た。
もの凄いボリュームだが、喰ってみたら衣が殆ど。
文句では無い。
この衣がふんわりで美味いのだ。
イカフライはカリカリなイメージが有るのだが、これも有りだな。
厚揚げ豆腐が来て気付いた。
食材肉豆腐とかぶってんじゃん。
でもまぁ良い。
こちらは絹ごしだった。
俺は豆腐好きだ。
家でも築地で買う、山形のダシを絹ごしに掛けて食べている。
厚揚げは美味いな〜。
本当は日本酒なのだが・・・未だだ!
ある程度喰った所でもう一度メニューを見直す。
いんげんのゴマ和えが。
これは家で良く食卓に出てたな〜。
うちのは白胡麻でフライパンで炒ってから、すり鉢で擦っていた。
すりこぎは俺の役目だった。
人の所のいんげんのゴマ和え喰った事無いな。
追加で!
え〜っと、お茶割り下さい!
いんげん到着。
あっ!思ったのと違った!
ゴマ和えて無いじゃん。
ゴマ乗せだよ。
でも創業110年が出すんだから間違いない。
ここのは味噌に胡麻が入っていて、これはこれで美味い。
お茶割り進むな〜。
もう一杯下さい!
こうして日本酒を飲まずに退店。
月曜から記憶無くすのはキツい!

0 件のコメント:

コメントを投稿