NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年8月9日火曜日

中野 麻辣串焼 豊海屋

今日はズッキンさんの送別会。
某帽子ブランドのデザイナーだ。
辞めるのでは無く、西宮のファクトリーに転勤になる。
ファクトリーでデザイナーとして働くのだ。
この会社で一番飲みに行っている。
飲んべえで汚い店好き。
サブカルチャーが半端無い所も気が合う。
今夜の飲みはズッキンさんにお任せ。
場所も中野を指定してみた。
返って来た返事は麻辣串焼。
聞いた事が無い喰い物だ。
ネットを見たら見た事有る様な・・・。
あっ!中国で露店で喰った奴だ!
俺が喰ったのは羊だったが、結構美味かった。
そして辛かった。
でもあれで酒飲んだら進むだろうな〜。
19時半に中野で待ち合わせ。
10分前に到着。
夜の中野北口ってこんなに人多いの!
もの凄い人数がブロードウェイ方面に歩いて行く。
飲みだけじゃないだろうが、田舎の人が見たら祭りでもやっていると思うんやないか?
先ず2人で合流。
後でボブも来る。
先にブロードウェイ通りを北上。
店は予約してないらしい。
これ以外にも行きたい店が有り、そっちに取りあえず行ってみようと。
店に到着。
店名は涙橋。
店名からして香ばしい。
鳥刺しを出してくれるらしいが、満席でアウト〜!
という事で麻辣串焼 豊海屋に。
狭い路地をスタスタ歩くズッキンさん。
何だか所々で知り合いと会う。
おばさんと娘に挨拶した。
聞いたら阿佐ヶ谷の飲み屋の店主だと。
店に着くとテーブル席が埋まっている。
4人掛けに2人で座っているカップルが、俺等に席を譲ってくれた。
礼を言うとこちらを振り向き「あ!こんばんわ。まだ東京に居たんですね。」
またここでも知り合いが。
顔広いな〜。
こんなやり取り時にボブが来る。
先ずは生ビールを3人前。
ここで3人で乾杯〜!
メニューを見ると麻辣ばかり。
さっきから気になるここの店員。
多分50代だが、服装がセーラームーン調。
ズッキンさんに何故か聞いてみた。
「中野だからです。」
はい!納得!
街自体も香港の路地裏みたいだが、隣には中野の九龍城と呼ばれているワールド会館もある。
全ては中野だからと言う事で納得出来る。
メニューを見ながらに何にするか決める。
俺はチャンジャを喰いたい。
ズッキンさんは腸詰めを。
後は串を適当に。
チャンジャから来た。
焼肉屋以外ではあまりお目に掛かれない喰い物。
先ず一口。
あら〜美味い。
辛さも丁度良いが、旨味も良いぞ。
これで飯は期待値大だ。
飲み歩いているズッキンさんが俺を誘うんだから、変な店は無いだろう。
続いて腸詰めが。
今時少ない吊るして薫製したもの。
それを辛みとネギとにんにくスライスで頂く。
これ美味ぇ〜!
辛みと甘みと旨味と三位一体だぜ!
期待値がマックス時に麻辣串焼が来た!
この時点で生ビール2杯目。
ズッキンさんは熱燗に変更。
只まさかの熱燗に冷やしたおちょこが来る。
これも中野だからだ。
さぁ!ここのメインである麻辣串焼を頂くぞ。
羊と豚を頼んだが、どれだか分からん。
どれでも良いので一串頂く。
あ〜!こりゃ美味い!
麻辣タレまみれの肉に、クミンと白胡麻が存分に振り掛けられている。
こりゃ相当美味いぞ!
酒飲む為に有る様な喰い物だ。
このクミンの量も良いわ〜。
辛さはさほどでもない。
ビール飲めば汗もかかない。
ここら辺で普通の料理を。
俺は台湾料理も大好物。
昔、用賀に青龍門WESTと言う店が有り、良く通った。
飯も美味いし外装も内装もバブルの名残を存分に受けていた、かなり面白い店だった。
そこの豚足が美味くて美味くて。
その後気付いたのだが、台湾の豚足しか美味くないと言う事が分かった。
ここのは台湾湯葉炒めと台湾豚足と書いてあったので安心。
出て来たわ〜!
理想の飯が。
先ずは台湾湯葉を。
これだよこれ!
細切りのコシのある豆腐の食感が素晴らしい。
塩炒めで味もシンプル。
そして豚足。
この甘く煮たのが一番美味い喰い方だ。
特に骨と骨の間の軟骨が好物なので、骨以外は残さず食べる。
ここで辛みをまた欲する。
麻婆豆腐を頼んでみた。
しかも激辛にしてもらって。
出て来たのはかなり真っ赤。
先ずは一人ずつ喰ってみる。
ズッキンさんギブアップ。
ボブギブアップ。
俺が残り喰うしか無いじゃんか。
ひぃ〜!辛い!
辛いけど美味い!
口が痛い!
痛いのでおしぼりで拭くが、このおしぼりで目の周りを拭いたら今日が終わる。
明日俺のケツは大丈夫か?
最近かなり強いので問題ないと思うが、これはパンチ有るわ〜。
こんなに楽しい会なのに、急遽決まったので今晩かみさんは夜勤だ。
早く帰って来いと言われている。
あ〜!名残惜しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿