NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年8月20日土曜日

築地 豊ちゃん

久々の築地に。
豊洲に移転は11月7日。
もう2ヶ月強しか無い。
先日うぐいすに来た75歳の職人が、築地に行きたいと言っていたので誘ってみた。
5時じゃ辛かろうと思い7時に築地に集合。
向うは奥さんと来る。
ではもう一組誘ってみよう!
うっかりやすべえさん夫婦だ。
こちらも前日の午後に伝えて快諾。
では明日の7時に築地で!
丁度今日は家に妹家族が来る。
刺身やら赤貝やら買って帰ろう。
5時半起床。
休みの朝は早く目覚める。
遊びたくてたまんない。
時間も早いのでのんびりと地下鉄を乗り継ぐ。
外は生憎の雨。
でもこれで良いのだ。
晴れていると混み過ぎる。
雨や雪や、早朝の電車の通っていない時間が狙い目だ。
土砂降りの築地で全員集合完了。
ここから先ず場内に案内。
皆場内はは入れないと思っていたと。
俺も昔知らなかったが、入ってみたら怒られなかったから大丈夫だと言う認識だ。
取りあえず何事もチャレンジ。
先ずは場内に行き買い物を始める。
入った直ぐの所でもう職人親父は買い始めた。
まだ早〜〜い!
あと200店舗ぐらい有るんだから見極めないと。
でもさっきの方が安かったからって戻ったりはしない。
もうどの店だか分からなくなるからだ。
結局職人さんはもの凄い量を買っている。
築地あるあるだわ。
俺も最初はそうだったが、次第に買わなくなる。
最低限だけの買い物に変わって来る。
もう最近では築地籠が欲しいくらいだ。
うっかりやすべえさん夫婦も赤貝等をかっている。
場内終了で、場内の飲食店地帯に移動。
何喰うか聞いてみたが分からないので任せると。
では最近めっきり空いてる豊ちゃんで。
オーナー変わってから客が激減した。
理由は分からんが、単刀直入に言うと味が落ちたの以外考えられない。
でも昔とそんなに変わらんけどな〜。
真意を確かめる為に久々のあたまライスで。
うわっ!皆かつ丼喰ってる!
朝から元気有るな〜。
俺も朝からハードな飯。
角から喰ってみる。
あ〜脂が美味い!
やはりかつ丼は別皿の方が好きだな〜。
トンテキ並の大きさの豚肉が、衣で包まれて甘いタレで煮染められた一品。
味は全然良いよ〜。
汁だくのとんかつを、別盛りの白米で喰うのはこの上なく美味い。
それにしても多いぞ。
職人さんはカツをたいらげている。
75歳なのにもの凄い食欲だ。
当分病気もしないだろう。
やはり出歩く年寄りは健康だ。
次期年寄りとしては、休日の過ごし方は早起きで出歩いて美味い物喰って昼寝だ。
来週も来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿