NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年8月22日月曜日

神田小川町 二代目 つじ田 味噌の章

健康な酒は、最後に必ず炭水化物を取りたくなる。
みますやからの2軒目。
味噌の章だ。
今まで食べた味噌ラーメンの中で、一番美味い。
一番が実は2つ有るのだが、山形の龍上海と同率1位だ。
だってつじ田が完璧にコピーしている。
これが味噌だと思うと、今まで味噌を馬鹿にして来た自分が・・・。
マジで美味い。
ボブは初めてなので、ここのラーメンの素晴らしさを得々と伝える。
龍上海が美味いと言う情報は知っているらしく、かなり期待をしているらしい。
いつもは辛味噌なのだが、今日は通常の味噌ラーメンにしてみた。
もう23時近いのに、結構客は居る。
さすがだ。
注文してから鍋で野菜を炒め始める。
某タンメン屋と違い、ちゃんと人の手で炒められている。
日本人は馬鹿じゃないから、そう言う所を手を抜くと客が離れる。
人と機械じゃ味も全然違うしな。
ただ俺がラーメン屋やるなら味噌ラーメンは避けたい。
手間掛かり過ぎて回転率も悪い。
やるならスープも無い油そばだな。
儲かるらしいよ。
こんな話しをしていたら味噌ラーメン到着〜。
久し振りだな〜。
最近では年に1杯だ。
先ずはスープを。
久々の1口目。
美味い!
相変わらず美味い!
半端無く美味い!
この味噌とも麹とも取れる甘い味。
昔の味噌の概念は味噌が主張し過ぎて、全くコクがなかった。
これは革命だよ。
でも龍上海のオマージュだけど。
このスープは何にでも合うでしょ。
麺以外でもゴクゴク飲める。
でもここの麺は最高。
固めの中太玉子麺。
相性が半端無い。
少し喰ったら、卓上の青海苔を掛ける事をお勧めする。
あ〜ら不思議!
完全コピーの龍上海の出来上がり。
青海苔との相性が良く、デフォでも美味いのに倍くらい美味くなる。
ボブは完全にハマったらしい。
俺も十分ハマっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿