NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年6月21日木曜日

柳橋 我楽酒家

昼時になりスーパーイーグルさんと有酸素眼鏡(旧芋洗い坂46)が飯に行こうとする。
俺とバーチーも参加させてもらう。
但し残念な事に策は無し。
昨日の酒で腹が減っている。
朝飯喰って来てるのに10時半には腹が鳴っていた。
出来れば炭水化物。
炭水化物オン炭水化物。
炭水化物パーティー希望。
と言う事で俺の庵で柳橋の中華屋で。
店名が出ない。
「ほら!あの〜ラーメンと丼のセットの・・・え〜っと。昔良くスーパーイーグルさんと夜行ったじゃないですか!」
お互い店名出ず。
俺は2週間後に49歳。
スーパーイーグルさん既に51歳。
2人合わせて100歳。
店名なんか出る訳が無い。
店に到着。
「あ〜そうそう!我楽!」
店名見て思い出す。
既にアハ体験でもない。
入店。
結構空いている。
昔はいつも満員で表で待っていた。
それが今日は6人掛けに座らせてくれた。
以前書いたが、個人経営の飲食店がどんどん閉店して、資本系チェーン店が続々と来てそこが超満員。
日本人の舌はどうかしている。
昔の男の店長も居なくなっている。
経営者変わったのかな?
メニューは昔と変わらない。
定番のラーメンと丼のセットと日替わりのラーメンセット。
今日は定番の醤油ラーメンの楽麺セットの麺大盛りで。
丼は高菜飯。
我楽は20年程前は美味いラーメンを出す先駆者だった。
その頃のラーメン屋は駅前の来来軒と天竜。
そして写真屋になってしまったその並びの角の中華屋だけ。
中国人の中華屋は一軒も無かった。
高々20年で食事情もだいぶ変わったな〜。
でも今日のラーメンは全く味も変わって無かった。
安心の優しい味だ。
中華そばなのだがかなり味が良い。
入社したてはここばかり来ていたので舌が味を良く覚えている。
大盛り麺はいい喰い応え。
高菜飯を喰いながらスープを飲む。
炭水化物に旨味成分は最高だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿