NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年6月14日木曜日

赤坂 赤坂あべちゃん

今日も赤坂。
バーチーの付き添いで来てみた。
相変わらず活気が有る。
赤坂見附方面はラーメン屋が増えたが、溜池方面は昔とあまり変わらない。
人の数はバブル時よりも多い気がする。
客先に行き少し話して、ここいらで飯に。
昼時の赤坂はカオスだ。
昼前も多かったが、人が溢れている。
港区の昼で一番人多いんじゃないか?
そんな中本日のあては有る。
客先のミッツさんに言われていた飯。
あべちゃんの牛にこみ定食。
ここにあべちゃんが有るのは知っていた。
俺が18歳の頃、この近隣を仕事でウロチョロしている頃には有った。
最近は気にしてなかったが、俺の所属する道場の赤坂支部が目の前に出来た。
これも何かの縁だ。
30年間来なかった店に遂に入店。
出るのは早いと聞いていた。
店に入ると意外と広い。
二本指を立てると奥の相席に。
座った瞬間に「何にしましょう?」
メニューも無いのでキョロキョロしたら「あそこに書いてあります。」と。
見たら牛にこみ定食と冷やっこ定食のみ。
冷やっこメインに飯は喰えん。
多分70歳くらいになったら喰えるかも。
なので牛にこみ定食を。
注文を2秒で取りに来たが、飯が5秒で来た!
これは都内催促では無いだろうか?
ウィリアムズF1のピットチームの様だ。
こうなると俺も早喰いだ。
18歳の時に記憶した、吉野家の入店から3分後に御会計のタイムを抜くしか無い。
煮込みを一口。
やめた。
ゆっくり喰おう。
美味いぞこれ。
久々に来たぞ!
名古屋のどて煮の様なもつ煮込みが!
東京で中々喰えないこの甘味噌。
久々に味噌味の煮込みで、飯が何杯でも喰える代物に会えた!
俺の雲助時代の大井埠頭の屋台の煮込みにそっくりだわ〜。
しかも600円。
もう二度とあの味が喰えないと思ったが、案外近所に有った。
家からも近いし歩いてでも来れる。
でも家で喰いたいんでお土産やってくれ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿