NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年6月27日水曜日

浅草橋 みなと亭

もの凄く中華が喰いたい。
昨日は志し半ばで気が変わった。
今日こそは中華。
しかも昨日客と上野で飲んで、朝から腹減りが半端無い。
でも麺気分ではない。
ライス気分だ。
こんな日はみなと亭だな。
時間も既に12時20分。
規律を守る奴等は12時半には店を出る。
二回転目を狙う作戦。
店は会社を曲がると直ぐに見える。
でも暑さのせいで蜃気楼が半端無い。
遥か彼方の空に店が浮かび上がっている。
でも見たいのは表の客の数。
今日はラッキーな事に居ない。
店に向かう。
前を歩いている奴。
向こう側から来る奴。
全部みなと亭に入るんじゃないかと言う妄想。
でも小走りに来て良かった。
全員俺等の後ろに並んだ。
凄い集客率だ。
5分後に席が空き入店。
俺もバーチーも頼む物は決まっている。
肉野菜炒めライスだ。
ここのは本物。
俺の小僧の頃に喰っていたのと同じ味。
まさにソウルフード。
暫くして到着。
これなんだよ。
史上最強に美味い肉野菜炒めは。
一口。
やはり美味い。
俺の勤めていた店は、隠し味に砂糖を少し入れていた。
多分この微妙な甘みが、俺の中でソウルフルになっているんだろ。
今俺が生きているのも肉野菜炒めのお陰だ。
定期的に野菜を喰う習慣を付けてくれた。
遅れて来たスープ。
これもまた美味い。
これ飲むと次回は麺類を!となるが、炒め物が美味過ぎてなかなか行けない。
冷やしラーメンも始めたので次回はそれか?
でも結局来ると肉野菜炒め。
でも文句は無い。
美味いから。
毎日でもいい昼飯。
毎晩でも酒飲めるつまみ。
最高に良いのだが、近くて遠い店。
毎日これたら有り難みも無いし、丁度良いのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿